更新日:2019年8月7日

ここから本文です。

仙台市教員採用ワークフロー(1次選考)

第1次選考受験までの流れ

  1. 「第1次選考受験上の注意【詳細】」をダウンロードし、プリントアウトします。 
  2. 「仙台市電子申請」にログインして、「受験票・採用願書」をダウンロードします。
  3. 「切手貼付台紙」と「第1次選考提出書類一覧」をダウンロードします。
  4. 「受験票・採用願書」をプリントアウトし、同一の写真を貼付します。
  5. 「切手貼付台紙」に必要事項を入力してプリントアウトし、必要な切手を貼付します。
  6. 出願時に作成した「履歴書」をプリントアウトし、署名します。
  7. 「第1次選考提出書類一覧」をプリントアウトしたものに必要事項を記入し、試験当日に提出するものがそろっているか確認します。

 1.「第1次選考受験上の注意【詳細】」をダウンロードし、プリントアウトします。 

 7月20日(土曜日)の筆記試験及び21日(日曜日)の実技試験における注意事項と連絡事項をまとめたPDFファイルです。下記からダウンロードし、熟読の上で受験の準備を進めてください。本冊子はプリントアウトして、試験当日に携行してください。

2020年度仙台市立学校教員採用選考 第1次選考試験 受験上の注意【詳細】(PDF:918KB)

 2.「仙台市電子申請」にログインして、受験票・採用願書をダウンロードします。

(1)下のアイコンをクリックして、電子申請ページへアクセスします。

状況照会ボタン(外部サイトへリンク)

(2)画面左側の「申請・手続き情報」の「申請状況照会」をクリックします。

状況照会入口

(3)到達番号形式は、数字のみの場合を選択します。

到達番号選択

(4)IDとパスワード(または到達番号と問い合わせ番号)を入力してログインしてください。

ログイン画面

(5)「申請一覧」画面が表示されたら、到達番号と手続き名称(仙台市教員採用出願申請)を確認して、「詳細」をクリックします。

(6)「取扱状況詳細」画面が表示されます。「通知書類一覧」をクリックします。

取扱状況詳細画面

(7)「通知書類一覧」画面が表示されます。表中の「受験票」の行にある「取得」ボタンをクリックするとダウンロードできます。(受験票と採用願書は、99xxxx.pdfという単一ファイルにまとめられています。)デスクトップ等の分かりやすい場所に保存してください。

通知書類一覧画面

 

 

 3.「切手貼付台紙」と「第1次選考提出書類一覧」をダウンロードします。

 下記からダウンロードします。デスクトップ等の分かりやすい場所に保存してください。

第1次選考で必要な書類

書類名

提出対象者

ダウンロードファイル

切手貼付台紙(第1次選考・第2次選考共通)

全ての受験者が第1次選考当日に提出します。

切手貼付台紙(ZIP:425KB)

第1次選考提出書類一覧

全ての受験者が第1次選考当日に提出します。

第1次選考提出書類一覧(PDF:95KB)

 4.受験票・採用願書をプリントアウト(モノクロ可)し、同一の写真を貼付します。

 ダウンロードした「受験票・採用願書」をプリントアウトします。受験番号が99から始まる6ケタの番号となっていることを確認し、受験票と採用願書に同一の写真を貼付してください。

 5.「切手貼付台紙」に必要事項を入力してプリントアウト(モノクロ可)し、必要な切手を貼付します。

 ダウンロードした「切手貼付台紙」に必要事項を入力してからプリントアウトします。切手は92円切手1枚と280円切手1枚を貼付します。指定以外の切手を貼付(たとえば、90円切手1枚、2円切手1枚、200円切手1枚、80円切手1枚の4枚を貼付)した場合は、合計金額が合っていても受付けませんので、注意してください。

 6.出願時に作成した「履歴書」をプリントアウト(モノクロ可)し、署名します。

 出願時に作成した「履歴書」をプリントアウトし、署名します。申請年月日等は出願時のまま変更しないでください。(出願時に誤って郵送した方も、再度提出します。)

 7.「第1次選考提出書類一覧」をプリントアウト(モノクロ可)したものに必要事項を記入し、試験当日に提出するものがそろっているか確認します。

 ダウンロードした「第1次選考提出書類一覧」に受験校種や受験番号など、必要事項を記入してください。提出書類のチェックリストにもなりますので、必要なものがそろっているかどうか確認してください。第1次選考当日は、この一覧表を一番上にして書類を提出します。

 

第1次選考実施までの間に、ケガ等で何らかの配慮が必要となった場合は 

 第1次選考実施までの間に、身体上の事由により、受験において何らかの配慮が必要となった場合は、仙台市教職員課に電話(022-214-8873)で連絡し、配慮事項申出書を提出してください。

配慮申請に必要な書類

申請種別

必要書類

ダウンロードファイル

配慮申請

配慮事項申出書

配慮事項申出書(ZIP:457KB)

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局教職員課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎14階

電話番号:022-214-8873

ファクス:022-214-8789