現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2019年度(令和元年度) > 6月 > 学校給食費「決定通知書兼納入通知書」に係る事務処理の誤りについて

更新日:2019年6月20日

ここから本文です。

学校給食費「決定通知書兼納入通知書」に係る事務処理の誤りについて

学校給食費「決定通知書兼納入通知書」に係る事務処理の誤りについて

 

6月17日付で今年度の学校給食費(以下「給食費」)の金額や納期限を記載した「学校給食費決定通知書兼納入通知書」を保護者の皆さまあてに発送したところ、システムのプログラムミスにより口座振替情報の取込もれが117件、就学援助情報の取込もれが470件あったことが判明しました。

対象の方には、6月20日付でおわびと今後の対応をお知らせする文書を送付します。

対象の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くおわびしますとともに、再発防止に向けた対策を徹底していきます。

※今年度からの「学校給食費の公会計化」により、従来学校が行ってきた給食費の徴収管理を、教育委員会事務局に一元化したため、全市立学校児童・生徒にかかる給食費納入通知書(発送対象件数:76,718件)を教育委員会事務局が一括して作成・送付しています。

 

1 口座振替情報の取込もれ

概要

仙台青陵中等教育学校の1年生のうち、仙台市立小学校に在籍していた児童については昨年度中に給食費の口座振替依頼書を提出いただいており、納入方法を口座振替とした納入通知書を送付するべきところ、口座振替情報が取り込まれず、納付書払いとして送付したもの。

件数

117件

原因

システムのプログラムミスにより、今年度中等教育学校に進学した生徒について昨年度に提出いただいた口座情報に係るデータが適切に取り込まれず、納入方法が口座振替ではなく納付書払いとなっていた。

また、担当課において確認が不十分であったためこの事象を見落としたもの。

対応

対象の方には、6月20日付でおわび文書を送付し、直近の納期限(7月1日)については納付書による納入をお願いするとともに、次回の納期限(7月31日)以降については、昨年度提出いただいた口座からの引落しとする旨をお知らせする。

 

2 就学援助情報の取込もれ

概要

就学援助の受給を申請中の保護者のうち、昨年度就学援助の認定を受けており、今年度も申請されている方には、認定結果が出るまでは支払いを猶予し、納入額をゼロとする取扱いとしていたが、今年度中学校へ進学された一部の方について、通常の納入額を記載した納入通知書を送付したもの。

※就学援助の認定を受けた場合、認定期間の給食費は公費負担となり本人の支払いは不要となる。

※小中学校に継続申請している兄弟姉妹がいる方については、適切な処理がされている。

件数

470件

原因

システムのプログラムミスにより、昨年度小学校で就学援助を受給していた情報が一部適切に取り込まれなかったため継続申請の扱いとならず、通常の納入額が記載された。

また、担当課において確認が不十分であったためこの事象を見落としたもの。

対応

支払方法が口座振替の方は、直近の納期限(7月1日)について口座から引き落としされないよう対応済み。

対象の方に6月20日付で正しい納入通知書とおわびの文書を送付し、口座振替の方には実際には口座引落は行われないこと、納付書払いの方には納入が不要であることをお知らせする。

 

3 今後の対応・再発防止策

システムのプログラムを修正するとともに、他のプログラムミスがないかシステム開発業者に確認を指示。また、発送時におけるダブルチェック等を徹底し再発防止を図る。

 

 

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-0008

ファクス:022-268-2935