現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2019年度(令和元年度) > 10月 > 台風第19号の被害による宮城野区役所の業務への影響について

更新日:2019年10月14日

ここから本文です。

台風第19号の被害による宮城野区役所の業務への影響について

現在、宮城野区役所では台風第19号の豪雨の浸水により地下電気設備等が使用できない状況であることから、大型の発電機も活用しながら業務を行います。

区役所で行う窓口業務や相談業務はすべて行いますが、庁舎全体に供給できる電力量に限りがあるため、当面、エレベータが使用できないほか、フロアによっては照明の一部が点灯できない状況です。

区役所をご利用いただく市民の皆さまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

急ぎ復旧作業を進めておりますが、今週(10月18日(金曜日)まで)の業務につきましては、以下のとおりとなりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、今後の見通しにつきましてはあらためてお知らせいたします。

 

1 エレベータについて

すべてのエレベータが使用できません。2階から6階までのフロアにお越しの方は、恐れ入りますが階段をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

※階段の利用が困難な方には、1階総合案内または1階特設ブースにて職員が対応いたします。

2 会場の変更について

母子健康手帳の交付とBCG接種(10月16日実施分)は以下のとおり会場を変更します。

  1. 母子健康手帳の交付
    【変更前】3階→【変更後】2階4番窓口
  2. BCG接種(10月16日)
    【変更前】6階ホール→【変更後】3階健康教育室

※ベビーカー等は、1階特設ブースでお預かりします。

3 その他

区役所1階にある以下の機器は当面ご利用いただけません。

  • 自動交付機(住民票、印鑑登録証明書、戸籍証明書)
    住民票等の交付は窓口をご利用いただくか、他の区役所または仙台駅前サービスセンター(アエル5階)や地下鉄仙台駅設置の自動交付機をご利用ください。
  • 市民利用施設予約システム市民用端末
    お手数ですが、区役所隣接の宮城野区文化センターにある市民用端末をご利用ください。

 

 

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371