現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 宮城野区の紹介 > 庁舎案内 > お知らせ > 戸籍・マイナンバーカード関係 > マイナンバーカードの休日交付窓口を開設します

宮城野区

更新日:2021年4月30日

ここから本文です。

マイナンバーカードの休日交付窓口を開設します

窓口の混雑緩和や待ち時間の短縮のため、区役所でマイナンバーカードの休日交付窓口を開設します。

インターネット等で事前に予約することにより、平日以外でもマイナンバーカードを受け取ることができます。

区役所の休日窓口は事前予約制です。

※平日の区役所・総合支所では、これまで通り予約不要でマイナンバーカードを受け取ることができます(平日午前9時から午後5時まで)。

※休日交付の対象となるのは、マイナンバーカードのお受け取りが初めての方(他市町村含む)のみです。

※区役所・総合支所ではマイナンバーカードの申請はできません。申請は、交付申請書により郵送やスマートフォン、パソコン、証明用写真機等で行ってください。マイナンバーカードの申請方法についてはこちらのページをご覧ください。交付申請書を紛失した場合は、下記お問い合わせ先にお電話でご連絡ください。新しい申請書を送付します。

開設日

令和3年5月9日(日曜日)

令和3年5月22日(土曜日)

令和3年6月13日(日曜日)

令和3年6月26日(土曜日)

7月以降も月2回程度の開設を予定しておりますので、決まりましたらこのページに日程を掲載します。

開設時間

午前9時から午後1時

マイナンバーカードの受け取り場所

宮城野区役所戸籍住民課

予約について

区役所の休日交付窓口でお受け取りいただける方

マイナンバーカードのお受け取りが初めての方(他市町村含む)で、事前予約を行った方

※この条件に当てはまらない方は、区役所の休日交付窓口でのお受け取りはできません。お住まいの区の区役所戸籍住民課もしくは総合支所税務住民課で平日のお受け取りとなります。

予約可能な期間

来庁日の30日前から来庁日の前々日(区役所の開庁日で換算)まで

予約時に必要なもの

  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(交付通知書)
  • お使いの端末で受信できるメールアドレス

予約人数

同居家族1~4名(複数人の申込みは同一日時での予約となります)

予約方法

令和2年4月以降に交付通知書が届いている方

予約サイト(外部サイトへリンク)にてお申込みください。

令和2年4月より前に交付通知書が届いている方

お手数ですが、下記お問い合わせ先にお電話でご相談ください。

マイナンバーカードのお受け取りの際にお持ちいただくもの

マイナンバーカードのお受け取りの際にお持ちいただくものは、こちらのページをご確認ください。

注意事項

  • 原則保護者のみのお越しでは、お子様のカードを受取りいただけません。
  • 持ち物が足りない場合は受取りいただけませんので、ご注意ください。
  • 区役所の休日交付窓口でのお受け取りは事前予約制となります。
  • マイナンバーカードの受取りが2回目以降の方については、お住まいの区の区役所戸籍住民課、もしくは総合支所税務住民課で平日のみの受取りとなります。
  • 突発的なシステムトラブル等のため、マイナンバーカードをお渡しできず、本人限定受取郵便で後日郵送とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
  • 交付期限内のお受け取りにご協力をお願いいたします。

マイナンバーカード特設センターについて

マイナンバーカード特設センターでも、事前予約することによりマイナンバーカードをお受け取りいただけます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ

宮城野区役所戸籍住民課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所1階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2369