更新日:2020年9月30日

ここから本文です。

伊達武将隊×仙台市博物館(YouTube配信)

伊達武将隊と行く!はっけん!仙台市博物館

伊達武将隊と仙台市博物館がコラボし、せんだいTubeで動画配信を始めました。
伊達武将隊が仙台市博物館で発見する数々の資料について、学芸員が解説を交えて紹介します。

 

伊達武将隊と行く!はっけん!仙台市博物館はせんだいチューブで配信中です。

 

YouTube配信 特集展示「支倉常長帰国400年」

コラボ動画の第1弾は、特集展示「支倉常長帰国400年」パート1です。

伊達政宗の命により、スペイン・ローマへ派遣された支倉常長の帰国から今年で400年。
この節目を記念して、仙台市博物館で7・8月に行った特集展示を2回に渡り紹介します。

パート1では、ユネスコ「世界の記憶」(ユネスコ記憶遺産)登録資料3点を中心に、資料の背景に触れながら紹介。時代を超えて伝わる資料の魅力、そして先人たちによって培われてきた仙台の歴史・文化の魅力をお伝えできれば幸いです。
伊達武将隊さんとの掛け合いも見どころです!

 

 

次回は特集展示「支倉常長帰国400年」パート2を配信します。

 

※仙台市博物館は9月30日現在臨時休館中です。
この動画で紹介した資料の一部は、再開館後に常設展でご覧いただけます。

旬の常設展2020秋

再開館の時期については、決まり次第、ホームページやツイッターでお知らせします。

 

 

お問い合わせ

教育局博物館

仙台市青葉区川内26

電話番号:022-225-3074

ファクス:022-225-2558