更新日:2020年7月8日

ここから本文です。

よくある質問と回答

 新型コロナウイルス感染症の影響により、社会の動向が刻々と変化しているところでございますが、仙台市の保育所等に関するコロナウイルス感染症対策について、よくある質問と回答を纏めましたので、お知らせいたします。

 ※このページ内の保育所等とは、認可保育所、認定こども園(保育所部分)、家庭的保育事業(保育ママ)、小規模保育事業及び事業所内保育事業(地域枠)です。

よくある質問と回答(令和2年7月8日時点)(PDF:745KB)

 

 

よくある質問と回答(令和2年7月8日時点)
No. 質問 回答

1

登園を控えた場合に、保育料は戻ってくるのですか。

【令和2年4月30日更新】

本市からの協力のお願いに基づき、ご家庭等で保育いただく場合、0歳児から2歳児については、保育料を日割り計算し、登園を控えていただいた分の保育料を減額します。

減額の対象となる期間は、令和2年4月1日(水曜日)から令和2年5月31日(日曜日)までといたします。

なお、一度月額保育料を全額お支払いいただき、後日、登園しなかった日数に応じた減額分を還付いたします。その手続き等については別途ご案内いたします。

2

保育料の日割り計算を行うにあたり、保護者が何か申請をする必要はありますか。

【令和2年6月3日追加】

仙台市が対象期間中の出席状況を各園に確認をしますので、計算にあたり、保護者の皆様に行っていただく手続きはありません。

3

保育料の還付の時期はいつ頃になりますか。

【令和2年6月3日追加】

認可保育所をご利用の方については、令和2年8月以降を予定しています。

認定こども園、小規模保育事業、家庭的保育事業、事業所内保育事業をご利用の方についても、令和2年8月以降を予定しておりますが、各施設からの返金となりますので、施設により異なります。

4

登園を控えたのですが、給食の食材料費は払わないといけないのですか。 3歳児から5歳児の給食の食材料費は、食材の購入計画や仕入れ等の関係から月額でのお支払いが基本とされています。
なお、具体的な取扱いについては各保育所等で定めておりますので、詳しくは利用先の保育所等にお問い合わせください。

5

保育所等で児童・職員に感染者や濃厚接触者が発生した場合はどうなりますか。 保健所と連携のうえ、感染者の状況把握や濃厚接触者の範囲の確認等を行い、臨時休園等の判断を行います。(児童・職員に感染者が確認された場合は、速やかに当該保育所等を臨時休園する想定です。)
休園期間中に施設を消毒し、施設再開の時期については、感染者が最後に登園又は勤務していた日から14日間の経過する日を目安として、状況に応じて決定いたします。

6

4月入所の場合、6月1日までに育児休業から復職しないと退所となってしまいますか。  育児休業からの復職については、復職時期を延期する場合は、令和2年7月1日までに復職すればよいことといたします。

7

求職中ですが、3か月以内に就労しないと退所になってしまいますか。 求職活動中で保育所等を利用する場合、利用開始から3か月以内の就労を求めております(4月1日から利用する場合は7月1日までに就労する必要があります。)が、7月1日までに就労できず、引き続き求職活動による保育の必要性が認められる時には、再度求職活動中として利用を認める場合があります。
各区役所保育給付課・宮城総合支所保健福祉課へご相談ください。

8

欠席する期間が2か月を超えると退所となりますか。

2か月を超えて長期欠席をする場合は、原則として退所を求める取扱いとしておりますが、令和2年6月30日までは退所を求めないことといたします。

9

個人で仕事をしていますが、保育所からできるだけ登園を控えてほしいと言われ、子どもの世話をする必要があるため、予定されていた仕事ができなくなりました。何か支援制度はありますか。
【令和2年4月22日追加】

委託を受けて個人で仕事をする方で、自治体や保育所などから登園を控えるよう依頼があったことに伴い、子どもの世話を行うために契約した仕事ができなくなった方は、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症による小学校等休業対応支援金」制度(外部サイトへリンク)の対象となります。支給要件や申請等の手続については、学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター 0120-60-3999(9時00分~21時00分)へお問い合わせください。

10

(事業者向け)
従業員が保育所からできるだけ登園を控えてほしいと言われ、子どもの世話をするために休暇を取得する場合、何か支援制度はありますか。
【令和2年4月22日追加】

自治体や保育所などから登園を控えるよう依頼があったことに伴い、子どもの世話を行うことが必要になった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた場合は、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症による小学校等休業対応支援金」制度(外部サイトへリンク)の対象となります。支給要件や申請等の手続きについては、学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター 0120-60-3999(9時00分~21時00分)へお問い合わせください。

11

認可外保育施設を利用しています。新型コロナウイルスの影響により登園を自粛したのですが、利用料は戻ってこないのでしょうか。
【令和2年7月8日更新】

認可外保育施設が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年4月1日から令和2年5月31日までを対象期間とする臨時休園又は登園自粛により、登園をしなかった分の保育料の日割り返還等を行った場合に、その相当額を認可外保育施設へ助成します。助成要件や申請等の手続きについては、下記ページをご参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局認定給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8655

ファクス:022-214-8489

子供未来局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8179

ファクス:022-261-4427