更新日:2021年4月7日

ここから本文です。

納税について

市税は市民みんなの財産です。市税を有効に活用するため、納期内納付にご協力ください。

 

 納期について                              

税目ごとの納期は次のとおりです。

納期限は納期の末日です。その日が土曜日・日曜日・休日の場合は、翌開庁日が納期限になります。

また、納期限が年末の場合は、1月4日(土曜日・日曜日の場合は翌開庁日)が納期限になります。

 

個人市県民税(普通徴収)
期別 納期

1期

6月

2期

8月

3期

10月

4期

1月

 

固定資産税・都市計画税

期別 納期

1期

4月

2期

7月

3期

9月

4期

12月

 

軽自動車税(種別割)
期別 納期

全期

5月

 

個人市県民税(給与からの特別徴収)・市たばこ税・鉱産税・入湯税
納期

毎月

 

個人市県民税(年金からの特別徴収)
納期

年金支給月(隔月)

 

法人市民税・事業所税
納期

※事業年度・内容等に応じて定められた期間

 

 

納付方法について                                  

仙台市税は次の方法で納付できます。

皆さまのご都合のよい方法をご利用ください。

 

窓口納付

金融機関

詳細は指定金融機関等のページをご覧ください。

仙台市納付窓口

口座振替                           

口座振替にすると、金融機関や区役所へお出かけいただかなくても、納期ごとにご指定の口座から自動的に市税を納付できます。うっかり納め忘れることがなく、お忙しい方などには特に便利です。

詳しくは口座振替についてのページをご覧ください。

コンビニ納付                         

全国のコンビニエンスストアで、曜日や時間を気にすることなく、いつでも納付できます。

詳しくはコンビニでの納付についてのページをご覧ください。

スマートフォン決済アプリ納付

スマートフォンで納付書のバーコードを読み取ることで、いつでもどこでも納付できます。

詳しくはスマートフォン決済アプリでの納付についてのページをご覧ください。

電子納付(ペイジー)                     

ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、金融機関やコンビニに出向くことなく支払うことができるサービスで、金融機関のインターネットバンキングやモバイルバンキング、ATMで使えます。

詳しくは電子納付(ペイジー)についてのページをご覧ください。

クレジットカード決済納付                     

インターネットを使ってクレジットカード決済で24時間いつでも納付できます。

詳しくはクレジットカード決済での納付についてのページをご覧ください。

 

 

もしも滞納してしまったら…                           

市税を定められた納期限までに納めないことを滞納といいます。滞納すると、督促状や催告書を送付したり、自宅等を訪問したりするなどしてできるだけ早い時期に納付いただくよう催告しています。

それでも、納付いただけない場合には、その方の財産(給与、預貯金、不動産、自動車、その他動産など)を差し押え、差し押えた財産を公売・取立てし、市税に充当するという滞納処分を行うことになります。

滞納整理フロー

また、納期限を過ぎると、納期内に納付した方との公平を保つために本税のほかに延滞金を納めなければなりません。

一人ひとりが納期内の納付を心がけましょう。

 

納税の相談について

市税を納めることのできない事情がある方は未納のままにせず、市税の納付・納税相談お問い合わせ先まで、お早めにご相談ください。

 

納付書の再発行について

お手元に納期限の過ぎてしまった納付書がある場合はお早めに納めてください。

金融機関や市役所の窓口では、お手元の納付書で納めることができます。

コンビニでは、納付書に記載されている取扱有効期限内であれば、納めることができます。

クレジットカード決済や電子納税(ペイジー)では、納付書を発行した年の翌年5月31日まで納めることができます。

もし、お手元の納付書がお使いいただけない場合は、再発行いたしますので、市税の納付・納税相談お問い合わせ先一覧までご連絡ください。

 

延滞金の計算方法について                           

延滞金は、納期限の翌日から納付の日まで以下の割合で計算されます。

(1)1か月を経過する日まで 

  • 平成26年1月1日から令和2年12月31日まで

特例基準割合(各年の前々年の10月から前年の9月までの国内銀行の貸出約定平均金利(新規・短期)として財務大臣が告示する割合に年1%を加算した割合)に1%を加算した割合

  • 令和3年1月1日以降

延滞金特例基準割合(各年の前々年の9月から前年の8月までの国内銀行の貸出約定平均金利(新規・短期)として財務大臣が告示する平均貸付割合に年1%を加算した割合)に1%を加算した割合

 

(2)1か月経過後から納付の日まで

  • 平成26年1月1日から令和2年12月31日まで

特例基準割合(各年の前々年の10月から前年の9月までの国内銀行の貸出約定平均金利(新規・短期)として財務大臣が告示する割合に年1%を加算した割合)に7.3%を加算した割合

  • 令和3年1月1日以降

延滞金特例基準割合(各年の前々年の9月から前年の8月までの国内銀行の貸出約定平均金利(新規・短期)として財務大臣が告示する平均貸付割合に年1%を加算した割合)に7.3%を加算した割合。

 

延滞金の割合

期間

割合(1)

割合(2)

平成26年1月1日~平成26年12月31日

2.90%

9.20%

平成27年1月1日~平成28年12月31日

2.80%

9.10%

平成29年1月1日~平成29年12月31日

2.70%

9.00%

平成30年1月1日~令和2年12月31日

2.60%

8.90%

令和3年1月1日~令和3年12月31日

2.50%

8.80%

なお、平成22年中から平成25年中までは、上記(1)の期間については4.3%、(2)の期間については14.6%で計算されます。

 

行政サービスを提供する際に納付状況を確認します            

仙台市では、市税を完納している方と滞納している方との公平を図り、また滞納している方の自主納付を促すため、市補助金等の行政サービスを提供する際に、市税の納付状況を確認しています(未納があると原則としてサービスの提供は受けられません)。

詳細については、行政サービスと納付状況の確認についてのページでご確認ください。

お問い合わせ

財政局収納管理課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎3階

電話番号:022-214-8140 

ファクス:022-214-8803