現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 税証明 > 行政サービスと納付状況の確認について

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

行政サービスと納付状況の確認について

市補助金等の申請の際に、市税の納付状況を確認します。

仙台市では、市税を完納している方と滞納している方との公平を図るため、また、滞納している方の自主納付を促すため、市補助金等の行政サービスを提供する際に市税の納付状況を確認させていただいています。

確認の結果、未納があった場合には基本的にサービスの提供を受けられませんが、その後、完納が確認された段階であらためて審査を行います。

※救急医療確保のための補助金等市民生活を守るために欠かせないもの、防災等緊急性のあるもの、また、法律等で資格要件が定められているものは確認の対象から外しています。

対象となる行政サービスの種類

  1. 補助金・助成金の交付
  2. 貸付金の融資・利子補給
  3. 許認可等
  4. その他

市税の納付状況確認の流れ(行政サービスの申請から提供まで)

市税の納付状況確認は、原則として内部照会方式で行います。内部照会方式とは、申請者が行政サービスの申請の際に「行政サービス担当課が申請者の市税の納付状況を確認すること」について同意することにより、担当課が申請者の市税の納付状況を税務担当課に確認するものです。

なお、行政サービスの申請先が仙台市以外の機関である等のため内部照会ができないもの、また、申請者が内部照会に同意しない場合には証明書方式で行います。証明書方式とは、行政サービスの申請時に「市税の滞納がないことの証明書」を添付することにより、担当課が申請者の市税の納付状況を確認するものです。

「市税の滞納がないことの証明書」は、1通300円で区役所・総合支所税務担当課の窓口で交付します(証明発行センター、仙台駅前サービスセンターでは交付しません。)。

【市税の納付状況確認へ同意される場合(内部照会方式)】

内部照会方式フロー図の画像

【「市税の滞納がないことの証明書」の添付が必要な場合(証明書方式)】

証明書方式フロー図の画像

お問い合わせ

財政局収納管理課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎3階

電話番号:022-214-8140 

ファクス:022-214-8803