現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 市民活動・NPO > 【申し込みは締め切りました】U39まち活トーク「マチダさんのまち活デビュー」の参加者を募集します

更新日:2022年11月29日

ここから本文です。

【申し込みは締め切りました】U39まち活トーク「マチダさんのまち活デビュー」の参加者を募集します

 U39まち活トーク「マチダさんのまち活デビュー」

青空と雲とまちの人々のイラスト

本市では、「若者が活躍するまち」の実現を目指して、若者のさまざまなチャレンジを応援し、若い力を生かしたまちづくりを進めています。

この取り組みをさらに推し進めていくために、このたび、U39まち活トーク「マチダさんのまち活デビュー」を開催します。

まちづくりや市民活動に興味がある、地域のために何か始めてみたい、とお考えの若い世代の方が集まって話し合い、主人公がまちづくり活動を始めるという物語をグループごとに作ります。物語づくりを通して、まちづくりを考えるきっかけとしていただくとともに、より多くの若者がまちづくりに参加できるようにするには何が必要か、みなさんの考えを伺う機会とします。ぜひ、ご参加ください。

イベント開催要項

日時

11月30日(水曜日)18時30分~20時

会場

青葉の風テラス(地下鉄東西線 国際センター駅舎内)

内容

  • テーマ説明
  • グループトーク

グループごとに設定の異なる主人公が、まちづくり活動を始めるまでの物語を作る。

  • まとめ
  • 発表

対象・定員

仙台市内にお住まい、または通勤・通学している方で、まちづくり活動にこれから取り組んでみたい18歳から39歳の方・30名

※定員を超えた場合は、抽選 申し込みは締め切りました。

申込方法

電話または市のホームページの電子申請システムでお申し込みください。

電子申請システム(外部サイトへリンク)

締切

11月15日(火曜日)

11月25日(金曜日)まで延長します。(定員に達し次第締切)

定員に達したため、11月21日(月曜日)をもって申し込みを締め切りました。

費用

無料

※参加者には、1,000円分のQUOカードを差し上げます。

その他

本イベントは、今年度実施している「若者のまちづくりへの参加等に関する実態把握調査」の一環として実施し、グループトークや発表等の内容は調査の報告書に掲載・公表いたします。

イベントチラシ(PDF:725KB)

イベント開催時のチェックリスト(PDF:1,096KB)

 まちづくり活動の例

このイベントにおいては、若い世代の皆さまが、社会や地域をよりよくするために、社会・地域が抱える課題の解決まちの魅力向上・地域の幸福度向上などに取り組む活動を指します。

子ども食堂やフリースクールなどのボランティア、地域イベント運営、介護予防活動

障害者支援活動、国際交流活動、保護猫活動、LGBTQ支援活動

SDGs勉強会に参加、農業支援活動、地域清掃活動、地域安全パトロール

伝統芸能の継承、施設への慰問活動、コミュニティカフェや交流イベントの運営・参加、SNSで地域の魅力などを発信

他にも

リサイクルや消費者教育などの啓発活動、商店街活性化イベントの企画運営、地域の交通安全活動、スポーツ少年団での指導、高齢者向けICT支援ボランティア、アートを通じた社会課題発信や交流を創るイベントの企画運営、フードバンク活動、職場でのCSR活動、歴史資産や伝統文化を活かした賑わいづくり、震災の教訓を活かした防災・減災活動等があります。

 

ページトップへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局市民協働推進課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-1089

ファクス:022-211-5986