ページID:60473

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

特定医療費(指定難病)受給者証の記載内容を変更しました

特定医療費(指定難病)受給者証の記載内容を変更しました

仙台市では、これまで受給者証の「指定医療機関」欄には申請された全ての指定医療機関名を記載していましたが、令和4年4月1日から記載内容を変更しました。

令和4年4月1日以降に発行される受給者証の指定医療機関を「各都道府県または政令指定都市で指定する難病指定医療機関」という記載に改めます。

難病法に基づき指定された指定医療機関(病院・診療所・薬局・訪問看護事業所)であれば、全国の指定医療機関で受給者証を使用することができるようになります。

指定医療機関の追加申請が不要になります。

医療機関追加の申請受付は令和4年3月31日で終了しました。令和4年4月1日以降は、他の指定医療機関の受診を希望する場合であっても医療機関追加の申請は不要となり、現在お持ちの受給者証をそのまま使用できます。
なお、仙台市内の指定医療機関に対しては別途通知しています。

詳細については、こちらのチラシをご覧ください。
受給者証の医療機関記載方法の変更について(受給者あて)(PDF:249KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局障害者総合支援センター

仙台市泉区泉中央2-24-1

電話番号:022-725-7853

ファクス:022-371-7313