更新日:2020年8月7日

ここから本文です。

5.障害福祉サービス事業所:チャレジョブセンター仙台 精神保健福祉ガイド はあとぺーじ

5089 チャレジョブセンター仙台 

チャレジョブ1チャレジョブ2チャレジョブ3

施設詳細

住所

〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡4丁目1-8パルシティ仙台3F-B2

連絡先

電話 766-8107 ファクス 766-8108

ホームページ

https://www.challe-job.co.jp

交通機関

市営地下鉄最寄り駅 駅から3分

JR最寄り駅 駅から5分

施設概要

運営主体

株式会社チャレジョブ

実施事業・定員

就労移行支援 20名

開所日

月曜~土曜 10時00分~15時00分

(土曜日の通所は、事業所カレンダーによります)

休日

日曜・祝祭日、お盆(8月13日~15日)、年末年始(12月29日~1月3日)

利用対象者

精神障害・知的障害・身体障害・発達障害・難病(手帳をお持ちでない方もご相談ください)

利用期限

2年間

利用者内訳表

  20代 30代 40代

3 1 1 5
2 0 2 4

 

活動モットー

「就職100%を目指して」

「就職して、家族を旅行に連れていきたい」「一人暮らしをしたい」「働いて、少しいい釣り道具を買うとか、趣味を充実させたい」「あこがれている医療関係の仕事をしたい」など、メンバーさんそれぞれの目標があります。チャレジョブでは、そういったメンバーさんの思いを大切にしながら、就労の少し先の将来を一緒に思い描けるよう、ともに歩む仲間として関わることを大切にしています。

主な活動内容

パソコンやビジネスマナー、就職活動のための訓練だけでなく、障害者雇用の現場での業務をアレンジし、訓練として取り入れています。また、ご希望される方には、MOSや簿記、宅建、医療事務等、資格取得の支援も実施しています。(一定の条件あり)

スタッフ構成

管理者・サービス管理責任者:1名

就労支援員:2名

生活支援員:1名

職業支援員:1名

プログラム・行事等

週間プログラム

チャレジョブセンター仙台週間プログラム

月間プログラム

外部から講師を招き、「電話のかけ方」「スーツの選び方」等のセミナーを実施

季節の行事等

春:お花見、秋:遠足、地域交流行事、冬:納会(12月仕事納め)等

メンバーの声

「ジョブパスやパソコン訓練を通じて、これまでの自分を振り返ることができました」(40代男性)「自分のペースで訓練を進められています。訓練の間に外を眺めると景色がよく、気分転換もしやすいです」(20代女性)

スタッフからのメッセージ

メンバーさんそれぞれの将来像を一緒に考え、ゴールを就労ではなく、働いてからの自分に設定できるようお手伝いをしています。事業所の雰囲気は、ゆったりとはしていますが、それぞれが目標に向かって、集中して訓練に取り組んでいます。また、メンバーさん同士の助け合いも自然に生まれており、コミュニケーションの訓練につながっています。

見学や体験も随時、受付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

雰囲気

チャレジョブセンター仙台雰囲気

 

 

お問い合わせ

健康福祉局障害者支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8165

ファクス:022-223-3573