現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 福祉・医療 > 福祉 > 障害福祉サービス > 障害児通所支援事業者及び障害児入所施設の指定及び変更の様式

更新日:2021年4月23日

ここから本文です。

障害児通所支援事業者及び障害児入所施設の指定及び変更の様式

 このページに掲載している様式は児童福祉法に基づくサービスに係るものです。指定障害福祉サービス等の指定及び変更の様式はこちらをご覧ください。

索引

各種届出に関する手引き

指定障害福祉サービス等に係る申請・届出に必要な書類の一覧や提出期限等を記載しています。申請・届出前に必ずご確認ください。

一括ダウンロード

ココロンマニュアル2020各種届出に関する手引き【令和3年4月】(PDF:3,873KB)

個別ダウンロード

ページの先頭へ

各種届出の様式

  1. 指定を受けようとするとき
  2. 指定を受けた内容を変更するとき(体制の変更)
  3. 指定を受けた内容を変更するとき(給付費関係の変更)
  4. 指定を受けた事業を廃止・休止・再開するとき
  5. 障害児入所施設の指定を辞退するとき

1 指定を受けようとするとき

提出期限

「各種届出に関する手引き」の3を参照。申請書提出前に面談が必要です。

新規指定申請書

障害児通所支援等の新規指定申請に必要な書類をサービスごとにZIPファイルで掲載しています。
(共生型サービスについては、事前相談の際にお渡しします。)

新規指定申請と合わせて加算を届け出る場合は、「3 指定を受けた内容を変更するとき(給付費関係の変更)」から必要な書類をダウンロードしてください。

ページの先頭へ

2 指定を受けた内容を変更するとき(体制の変更)

障害児通所支援等の変更申請・届出(体制の変更)に必要な書類をサービスごとにZIPファイルで掲載しています。提出期限をご確認のうえ申請・届出をお願いいたします。

提出期限

  • 児童発達支援、放課後等デイサービス、障害児入所施設の定員を増加させる場合

   内容を変更しようとする日の2週間前

  • 事業所の所在地変更(建築・消防関係課と事前協議必須)

   内容を変更しようとする14日前(閉庁日の場合は、直前の開庁日)

   建築・消防関係課との協議についてはこちらをご確認ください。

  • その他の変更

   内容の変更日から土日等を除き10日以内

変更申請・届出書(様式)

ページの先頭へ

3 指定を受けた内容を変更するとき(給付費関係の変更)

障害児通所支援等の変更届出(給付費関係の変更)に必要な書類をサービスごとにZIPファイルで掲載しています。提出期限をご確認のうえ届出をお願いいたします。

提出期限

  • 加算単位数が増加する変更※

   算定月の前月15日(閉庁日の場合は、直前の開庁日)

  • 加算単位数が減少する変更

   事実発生後すみやかに届出

※福祉・介護職員処遇改善(特別)加算並びに福祉介護職員特定処遇改善加算の届出についてはこちら

※令和3年4月の届出についてはこちら

変更届出書(様式)

ページの先頭へ

4 指定を受けた事業を廃止・休止・再開するとき

事業の廃止・休止の日以後においても、引き続き当該指定障害児通所支援等に相当するサービスの提供を希望する者に対し、必要な障害児通所支援等が継続的に提供されるよう、他の指定障害児通所支援事業者その他関係者との連絡調整その他の便宜の提供を行わなければなりません。

利用者の利用調整が未整備な場合には、法第21条の5の19第4項の規定に基づく事業者の責務を果たしていないこととなるので、法第21条5の23第1項等に基づく勧告を行うことがあります。

指定障害福祉サービス事業者の事業廃止(休止)に係る留意事項等について(PDF:165KB)

提出期限

  • 廃止・休止

  廃止(休止)予定日の1ヵ月前

  • 再開

  再開後、土日等を除き10日以内

届出書(様式)

廃止・休止・再開届出書(エクセル:30KB)

現にサービスを受けている者がいる場合は、廃止届(休止届)に以下の書類を添付してください。
別紙63-2 現にサービスを受けている者の移行先リスト(エクセル:26KB)

【任意様式】現にサービスを受けている者に対してその希望や意向等を聴取するために実施した面談記録等

ページの先頭へ

5 障害児入所施設の指定を辞退するとき

提出期限

辞退の3ヵ月前

届出書(様式)

指定辞退届出書(エクセル:44KB)

ページの先頭へ

お問い合わせ・申請窓口

郵便番号 980-8671
仙台市青葉区国分町三丁目7番1号

児童発達支援、放課後等デイサービス、障害児入所施設

仙台市障害者支援課施設支援係
電話 022-214-8188

障害児相談支援

仙台市障害者支援課地域生活支援係
電話 022-214-8164

ページの先頭へ

申請書等を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙は不可)

ページの先頭へ

関連リンク

ページの先頭へ

各種サービスガイドライン等

厚生労働省において、各種サービス提供に当たって必要となる基本的事項を示したガイドラインが定められています。事業所におかれましては、各ガイドラインを参照いただき、より一層支援の質の向上に努めてください。

当ページ以外へジャンプします。

 ●放課後等デイサービスガイドライン

 ●児童発達支援ガイドライン

 ●保育所等訪問支援の効果的な実施を図るための手引書

ページの先頭へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局障害者支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-6141

ファクス:022-223-3573