現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 学校教育関連情報 > 仙台市立学校等を5月末まで臨時休業とします【新型コロナウイルス感染症関連】

更新日:2020年5月21日

ここから本文です。

仙台市立学校等を5月末まで臨時休業とします【新型コロナウイルス感染症関連】

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた外出の自粛やさまざまな感染防止対策により、仙台市内における爆発的な感染拡大はみられていないところですが、未だ予断を許さない状況です。

 児童生徒の健康と安全を守り、家族等への感染拡大や学校における集団感染を防止するため、ゴールデンウイーク後の一定期間は臨時休業を継続する必要があると考え、全ての市立学校および幼稚園を5月31日(日曜日)まで臨時休業とします。

 なお、臨時休業の期間中、やむを得ない事情があるときは、学校や児童クラブで児童生徒の受け入れを行います。

 

1 臨時休業の期間等

(1)期間

5月31日(日曜日)まで

(2)対象

全ての市立学校(189校)、あきう幼稚園

 

2 始業式および入学式について

(1)始業式

6月1日(月曜日)午前:市立小学校・中学校・中等教育学校(前期課程)

6月1日(月曜日)午後:市立中等教育学校(後期課程)

※あきう幼稚園、鶴谷特別支援学校は通常どおりとします。

※小学校1年生は、午後の入学式からの登校とします。

※中学校1年生は、入学式前となりますが、午前から通常どおりの登校とします。

※高等学校は、各校の実情に応じて6月1日(月曜日)午前または午後の実施とします。

(2)入学式

6月1日(月曜日)午前:市立中等教育学校

6月1日(月曜日)午後:市立小学校

6月2日(火曜日)午後:市立中学校

※中学校1年生は、午後の入学式からの登校とします。

※高等学校は、各校の実情に応じて実施します。

 

3 児童生徒の受け入れについて

(1)学校での受け入れについて

医療従事者等社会の機能を維持するために就業を継続する必要がある場合や、保護者の方が仕事を休むことが極めて困難な場合など、やむを得ない事情があるときは、以下により学校で受け入れを行います。

対象

  • 小学校1年生~4年生
  • 小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒
  • 鶴谷特別支援学校

時間

  • 小学校1年生(特別支援学級に在籍する児童を含む)は、おおむね8時30分から12時まで
    ※給食はありません。引き続き児童クラブを利用される場合は、弁当を持参してください。
  • 小学校2年生~4年生、小学校2年生~中学校3年生の特別支援学級に在籍する児童生徒は、おおむね8時30分から15時まで
    ※給食はありませんので、弁当持参となります。
  • 鶴谷特別支援学校については、本来登校することとなっていた日の通常の在校時間受け入れを行い、給食も提供します。

(2)児童クラブに登録している児童の受け入れについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、勤務の調整やご家族・ご親族の協力等により、できる限り利用を控えるようお願いします。なお、学校と同様に、医療従事者など社会の機能を維持するために就業を継続する必要がある場合や、ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な場合など、やむを得ない事情があるときは、以下により受け入れを行います(土曜日の開設時間は通常通りです)。

小学校1年生

  • おおむね8時30分から12時の間については(1)のとおり小学校で受け入れます。
  • 引き続き預かりが必要な場合には、通常の児童クラブと同様に児童館で受け入れます。

小学校2年生~4年生

  • おおむね8時30分から15時の間については、(1)のとおり小学校で受け入れます。
  • 引き続き預かりが必要な場合には、通常の児童クラブと同様に児童館で受け入れます。

小学校5年生~6年生

  • 長期学校休業日と同様に、午前8時から児童館で受け入れを行います。

 

4 学校給食・部活動について

学校給食・部活動については臨時休業の間は休止します。ただし、鶴谷特別支援学校については、給食を提供します。

新型コロナウイルス感染症に係る感染拡大防止のための臨時休業に関する給食費の取扱いについてはこちら

 

5 家庭における学習等の支援について

 長期の臨時休業となるため、各家庭において児童生徒が生活のリズムを整えつつ学習の継続を図り、学校再開後も円滑に学んでいくことができるよう、次の取り組みを進めます。

  1. 学習プリントなどの課題とともに、計画的に学習を行うための「週間計画書」を各学校から配布し、郵送等で提出してもらうことで家庭学習の状況把握を行います。
  2. 各児童生徒に対して電話連絡や訪問などを行い、心身の状況の確認や心のケアを行います。
  3. ホームページに次のコンテンツを掲載します。
    新しい教科書で意欲をもって取り組むことができるような家庭学習のアドバイス
    (特に小学校1年生に対しては、円滑な学校生活のスタートに向けたアドバイス)
    特別支援学校・特別支援学級の児童生徒に向けた家庭学習で活用できる動画
    仙台自分づくり教育に関連するミニ講話等の動画
    在仙プロスポーツ団体等による運動のための動画
    教職員からのメッセージ

 

6 その他

  1. 各学校の実情に応じ、感染予防策を十分に講じた上で臨時登校日を設定します。
  2. 学校防犯巡視員や教職員などによる地域内の見守り活動は、継続して実施します。
  3. 授業時数を確保するため、夏季休業期間中などに授業日を設けます。

 

【お問い合わせ】

始業式・入学式、家庭における学習等の支援に関すること:教育指導課

学校給食・部活動、学校環境衛生に関すること:健康教育課

児童クラブに関すること:子供未来局児童クラブ事業推進課

お問い合わせ

教育局教育指導課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8875

ファクス:022-264-4437

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8881

ファクス:022-268-2935

子供未来局児童クラブ事業推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8176

ファクス:022-214-8784