太白区

ページID:52711

更新日:2022年2月21日

ここから本文です。

利用待機となった方へのご案内

1.お子様の保育状況等に関する調査について

本調査は,令和4年4月1日付で利用待機となった方が対象となります。

令和4年4月1日以降のお子様の保育状況や,今後の保育施設等利用のご意向について,確認させていただきます。

令和4年2月21日付で発送の『保育施設等利用調整結果通知書(利用待機)』に同封されている調査票にご記入のうえ,返信用封筒により,太白区保育給付課保育係あてに令和4年3月31日(木曜日)必着でご返送ください。

なお,提出締切後,必要に応じてお電話にてご家庭の状況を確認させていただく場合がございますので,ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

※令和4年4月1日付利用申込に関しては,2次利用調整後に2次追加利用調整が行われる場合がございますが,本調査は2次利用調整にて利用待機となったすべての方が対象となります。

 

2.令和4年4月16日付以降利用開始分のお申込みについて

令和4年4月1日付利用申込を行っている場合,保育施設等利用申込は年度内(令和5年3月16日付の利用調整まで)は有効となるため,改めての申込みは必要ございません。

※すでに申込みを取り下げている場合,再度のお申込みが必要となりますのでご注意ください。

幼稚園や認可外保育施設などを利用する場合,『在園・通所証明書』(仙台市指定様式)を提出することで,利用調整における優先度が上がる場合がございます。

 

令和4年4月1日付で利用待機となっている方につきまして,家庭状況等に変更がある方は令和4年3月18日(金曜日)までに必要書類等をご提出いただいた場合,令和4年4月16日付利用調整から変更が適用されます(希望施設等の変更にかかる期限も同日となります)。

※すでに申込み中の内容について,家庭状況等や希望施設等に変更がある場合の提出期限は利用申込にかかる受付期間と同様です。

 

3.利用調整結果(空枠情報)

太白区における利用調整結果による空枠は,『認可保育施設等の利用申込について』ページにて公表しています。

 

4.その他の保育事業等のご紹介

認可保育施設等のほかに利用可能な保育事業等につきまして,仙台市ホームページ内の下記リンク先に詳細が掲載されておりますので,併せてご確認ください。

関連リンク1:保育所等の一時預かり

関連リンク2:幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)の利用を希望されるみなさまへ

関連リンク3:幼稚園預かり保育

関連リンク4:認可外保育施設

関連リンク5:企業主導型保育事業

 

5.保育施設等利用調整結果通知書(利用待機)交付申請書について

既に保育施設等利用申込をしており,利用調整の結果利用待機となった方が,利用開始希望日以降の「保育施設等利用調整結果通知書(利用待機)」の交付を必要とする場合,交付申請が必要となります。

交付申請書は以下のリンク先からダウンロード可能です。

リンク:保育施設等の利用を希望されるみなさまへ

 

お問い合わせ

太白区役所保育給付課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所5階

電話番号:022-247-1314(直通)

ファクス:022-247-1415