現在位置ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(企画事業) > 平成29年度たいはくっこくらぶ第2回まちづくり塾

更新日:2017年8月10日

ここから本文です。

平成29年度たいはくっこくらぶ第2回まちづくり塾

平成29年8月1日(火曜日)

第2回目のまちづくり塾は自然豊かな生出で開催しました。
天気が心配され、雨が降ってしまいましたが、元気に活動することができました。
44名の子どもたちと実行委員4名が参加しました。
仙台市縄文の森広場指導員さん、それから、坪沼に住みます芸人の衝撃デリバリーの2人にも
お手伝いいただきました。

じゃがいも掘り

午前中は、たいはくっこくらぶ実行委員のじゃがいも畑でじゃがいも掘りをさせていただきました。

途中、雨が降ってしまいましたが、たくさんのじゃがいもを掘ることができました。

石のアクセサリーづくり・火おこし体験

午後からは、縄文の森広場で石のアクセサリーづくりと火おこしをおこないました。

縄文の森広場の指導員さんに、石のけずり方や火のおこし方について、指導をいただきました。

石をけずるのがむずかしく、大変でしたが、最後にはすてきなアクセサリーが完成しました。

火おこしは2人1組で、協力しあって火をつけることができました。

第2回まちづくり塾の様子1 第2回まちづくり塾の様子2 第2回まちづくり塾の様子3

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131