現在位置ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(企画事業) > 平成29年度たいはくっこくらぶ第4回まちづくり塾

更新日:2017年11月15日

ここから本文です。

平成29年度たいはくっこくらぶ第4回まちづくり塾

平成29年11月12日(日曜日)

第4回まちづくり塾は、楯山ハイキング、化石採集を行いました。
天候にも恵まれ、、子どもたちは元気に活動していました。
38名の子どもたちが参加し、実行委員6名、農業で住みます芸人の衝撃デリバリーにご協力をいただきました。
また、化石採集では、仙台市科学館の中田指導主事にご指導いただきました。

 

楯山ハイキング

秋保にある楯山という、標高334メートルの山をハイキングしました。
登りは、急なところが多く大変でしたが、無事に頂上まで登ることができました。
頂上からの眺めもよく、お弁当もおいしく食べることができました。
お弁当を食べた後は、大声コンテストをしました。思い思いに大きな声を出して、順位を
競いました。普段は出さないような大きな声で叫んで、皆楽しそうでした。

 

化石採集

仙台市科学館のご協力により、化石採集に必要な道具(ハンマー、タガネ、保護メガネ)はお借りしました。
中田指導主事から化石採集のコツを教えていただいた後、実際に化石採集を行いました。
まず、化石を見つけるところから始めるのですが、とりあえず掘ってみる人、じっくり探す人と
人によって、様々なやり方で化石を見つけていました。
化石をいくつか採れた子、残念ながら全く採れない子もいましたが、皆、楽しそうに、活動していました。

今回は一日中野外活動となり、充実した第4回まちづくり塾でした。

 

第4回まちづくり塾1 第4回まちづくり塾2 第4回まちづくり塾3

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131