現在位置ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(企画事業) > 平成29年度たいはくっこくらぶ第5回まちづくり塾・閉講式

更新日:2018年2月7日

ここから本文です。

平成29年度たいはくっこくらぶ第5回まちづくり塾・閉講式

平成30年2月3日(土曜日)

今年度、最後の活動となる「第5回まちづくり塾」と「閉講式」を長町南コミュニティセンターで行い、38名の子どもたちが参加しました。

国際交流体験

第5回まちづくり塾は、「国際交流体験」です。フォーラムYARUBE様にご協力いただき、10名のALT(外国語指導助手)の先生たちと一緒にゲームや工作などを楽しみました。

グループごとに分かれ、紙を重ね合せてハートを作る工作や、リレーをしながら英語で書かれた指示に従うゲームなどを行いました。一緒にゲームを楽しむことで、子どもたちも自然に英語に触れることができました。

最後の質問コーナーでは、ALTの先生が、アメリカやカナダ、イギリス、シンガポールなど、様々な国から来ていることもあり、いろいろなことを聞くことができました。

閉講式

閉講式では、1年間の活動を振り返り、たいはくっこくらぶの活動を手伝ってくれた人へお礼のハガキや親への活動報告を書いたり、楽しかったことや活動を通しての感想を一人一言ずつ発表してもらいました。

最後に、たいはくっこくらぶの実行委員長より、一人ずつ修了証を渡し、今年度のたいはくっこくらぶの活動は終了となりました。

1年間の活動で、新しい友達ができたり、様々なことを経験したりすることができたと思います。

これからも勉強にスポーツにがんばってくださいね。

machi_5_1 machi_5_2 machi_5_3

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131