現在位置 ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(企画事業) > たいはく若者まちづくりフォーラム「富沢博士からの挑戦状-歴史の謎を解き明かそう-」を開催しました。

太白区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

たいはく若者まちづくりフォーラム「富沢博士からの挑戦状-歴史の謎を解き明かそう-」を開催しました。

平成28年2月27日(土曜日)にたいはく若者まちづくり若者フォーラムの主催で、小学生を対象としたイベント「富沢博士からの挑戦状-歴史の謎を解き明かそう-」を開催しました。

仙台市富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)にご協力いただき、館内でクイズラリーとオリジナルポストカード製作を行いました。

小学生だけでなく、その保護者も多く来館され、賑やかなイベントとなりました。

クイズラリー

クイズラリーは、受付で問題用紙を配布し、館内にあるヒントをもとに問題の回答をしてもらました。

地底の森ミュージアムの施設ボランティアの方にもお手伝いいただき、子ども達にヒントの提供をしていただき、子ども達は全問正解を目指して、クイズ問題に挑戦しました。

クイズをしながら、楽しく歴史について学んでもらえたと思います。全7問ある問題に全問正解した参加者には「歴史博士賞」という賞状をプレゼントしました。

オリジナルポストカード製作

オリジナルポストカード製作は、自分の気に入った場所で撮影した写真を取りこんだり、イラストやメッセージを記載して、ポストカードを作成しました。

イベントに参加した思い出などをハガキを用いて情報発信してもらえる機会として実施し、お父さんやお母さん、友だちに郵送するなど、活用してもらえそうです。

このイベントの開催により、若者フォーラムのメンバーも子ども達との交流を楽しむことができ、また、自分たちで企画したイベントを実現できたことで達成感を感じることができました。

イベントの様子1 イベントの様子2 イベントの様子3

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131