現在位置 ホーム > 太白区トップページ > ふとちゅー情報部 > 潜入!ふとちゅー調査団! > 潜入してきました!「第1回太白区内地域連携ネットワーク会議(学びの連携研修)」(太白区中央市民センター)

太白区

ページID:55457

更新日:2021年7月21日

ここから本文です。

潜入してきました!「第1回太白区内地域連携ネットワーク会議(学びの連携研修)」(太白区中央市民センター)

令和3年6月25日(金曜日)に行われた「第1回太白区内地域連携ネットワーク会議(学びの連携研修)」の様子です。

地域連携ネットワーク全体の様子です 講師の松田先生のお話です 地域ごとの話し合いの様子です

 令和3年度第1回太白区内地域連携ネットワーク会議(学びの連携研修)が、長町南小学校体育館を会場に開催されました。昨年度はコロナ禍のため中止となり、一堂に会しての開催は久しぶりです。

 前半は研修が行われ、地域連携担当教員や嘱託社会教育主事の役割について、学びの連携推進室と生涯学習課の先生方からとても分かりやすいお話をいただきました。また、コミュニティスクール導入に向けた学校と地域の連携について、尚絅学院大学の松田道雄先生にご講話いただき、それぞれの今後の役割がより明確になりました。

 後半は地域ごとに分かれ、それぞれの地域で行う今年度の連携事業について協議を行いました。まだまだコロナウイルス感染症の拡大が予断を許さない中ではありますが、自分たちの地域で何ができるのか、これまでの活動を振り返りながら真剣に話し合われました。

 子どもたちのために、地域のために、学校・地域・市民センターそれぞれの立場の大人がチームとなって取り組むことの大切さを実感した時間となりました。お忙しい中参加してくださった皆様、お疲れ様でした。今年度の活動がいよいよスタートです。どうぞよろしくお願いいたします!

お問い合わせ

太白区中央市民センター 

仙台市太白区長町5-3-2

電話番号:022-304-0377

ファクス:022-304-2526