現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 区役所1階に「六・七郷堀のコーナー」を設置しました

若林区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

区役所1階に「六・七郷堀のコーナー」を設置しました

六・七郷堀サポーターズは、区役所を訪れる皆さんに六・七郷堀を身近な存在として感じていただくために、七郷堀に住むお魚たちを中心とした展示コーナーを作りました(平成24年4月13日)。六・七郷堀サポーターズが発見した色々なことをこの展示コーナーで随時紹介していきますので、お楽しみに!

設置作業の様子

画像/水槽にガラス飛散防止シートを貼り付け

地震に備え、水槽にガラス飛散防止シートを貼り付け。

画像/水槽に入れる石を水洗い

水槽に入れる石を水洗い。

画像/展示パネルを組み立て

展示パネルを組み立て。

 

画像/耐震マット貼り付け

水槽の下に耐震マットを入念に貼り付け。

画像/パンフレット展示

六・七郷堀に関するパネルやパンフレットを取り付け。

画像/お魚の水あわせ

3月に捕って大切に育てていたお魚たち。水槽に入れる水に慣れてもらいます。

 

画像/お魚を水槽に移動

お魚たちを慎重に水槽へ。

画像/水槽

最初はおとなしかったお魚たちも、だんだん水槽に慣れてきました(平成24年5月現在)。

画像/展示コーナー

区役所1階東側玄関の脇で元気に泳いでますよ!

 

画像/フナ

ギンブナ(マブナ)

水の汚れにも比較的強く、以前はごく普通に身近で見られた魚ですが、最近は生息場所が減少しています。

画像/ドジョウ

ドジョウ

水田などの泥の水底が好きな魚ですが、この水槽では飼育の都合のため、石底で生活してもらっています。

画像/ヌカエビ

ヌカエビ

ヌマエビとも呼ばれますが、ヌカエビは本州の近畿から東北地方に分布し、ヌマエビはそれより西南部に分布します。

 

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152