現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 「堀DAYさんぽ 七郷堀お花見コース」を開催しました

若林区

更新日:2020年12月10日

ここから本文です。

「堀DAYさんぽ 七郷堀お花見コース」を開催しました

 今回の堀DAYさんぽでは、河原町駅を出発し、南石切町から七郷堀の中へ下り、文化町の七郷堀と鞍売堀の分岐点まで歩きました。石橋屋(若林区舟丁)の枝垂桜や文化町の桜並木など、七郷堀沿いの桜の名所を巡りました。どんよりとした空でしたが、雨は降らずに無事実施することができました。

日時

平成29年4月9日(日曜日)10時00分から正午まで

参加者

43名(一般27名、スタッフ16名)

イベントの様子

石橋屋の枝垂桜

 

 

 

 

 

堀の中から、ガードレールにくくりつけられた懸垂幕を見上げた様子

 

 

 

 

 

H29堀DAYさんぽ1_分岐点

老舗の駄菓子屋、石橋屋(明治18年創業)前の枝垂桜を堀の中から見上げた姿です。 七郷堀にのぼりや懸垂幕を吊り下げて、堀DAYさんぽを盛り上げました。

七郷堀が按配掘と分岐する地点です。ちなみにこの日はミヤギテレビの取材もありました。

参加者の感想(アンケートより抜粋、原文ママ)

  • 初めての経験、なかなか堀など歩けないので良かったです。さくらもきれいでした。天気が良ければもっと良かった。(太白区60代女性)
  • 色々な動植物が生息していることにおどろきました。先人の知恵に関心し、たいへん興味深かったです。ありがとうございました。(太白区50代女性)
  • もう少し長いきょりを歩きたかったです。たのしかったです。(若林区10代男性)

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152