現在位置ホーム > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 生活関連情報 > 郵送申請可能な手続き・証明書等 > 【新型コロナウイルス感染症関連】郵送申請等ができる各種証明書について

更新日:2020年3月4日

ここから本文です。

【新型コロナウイルス感染症関連】郵送申請等ができる各種証明書について

住民票の写し、戸籍証明書、転出証明書や税証明書などの各種証明書を発行している各区役所・各総合支所の窓口には多数の市民の皆様が来庁されます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来庁いただかなくても可能な手続きについては、以下の方法を積極的にご利用いただきますようお願いします。
また、来庁される皆様におかれましては、外出時の咳エチケットや帰宅後の手洗い・うがいの実施にご協力いただくとともに、発熱などの症状がある場合、来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にもご理解・ご協力いお願いいたします。本市におきましても、新型コロナウイルス感染症などの拡大を防止し、来庁者の皆様の安全を確保するため、窓口担当職員の手洗い・うがいなどの励行を図っております

郵送申請・コンビニ交付申請について

1.郵送申請により取得することができるもの

体調不良等により来庁が困難な方や平日の来庁が困難な方でも、郵送申請をご利用いただくことで、証明書等を取得することができます。

(1)住民票の写し

詳しくは「住民票の写しなどの交付請求」をご覧ください。

(2)戸籍証明書

詳しくは「戸籍全部(個人)事項証明書等が郵送請求できます」をご覧ください。

(3)転出証明書

詳しくは「郵送による転出届(仙台市外への転出の場合の郵送による転出証明書)」をご覧ください。

(4)各種税証明書

郵送申請が可能な税証明は以下のとおりです。
詳しい郵送申請のお手続きは「税証明の郵送申請について」をご覧ください。

郵送申請が可能な税証明

証明の種類
市・県民税課税・非課税証明書(所得証明)
納税証明
市税の滞納がないことの証明
固定資産課税台帳登録事項証明(評価証明/公課証明)
土地・家屋(補充)課税台帳に登録がないことの証明
住宅用家屋証明

 

2.コンビニ交付により取得することができるもの

仙台市に住民登録がある方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書等を取得することができます。

(1)住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書

詳しくは「コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスのご案内」をご覧ください。

(2)市・県民税課税(非課税)証明書(所得証明)

詳しくは「コンビニ交付サービスを利用した市・県民税課税(非課税)証明書の取得について」をご覧ください。

事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付について

インターネットまたは電話で事前予約を行うと、土曜日(年末年始を除く)に住民登録をしている区の区役所(または総合支所)守衛室で、住民票の写し・印鑑登録証明書の受け取りができます。
詳しくは、「事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付」をご覧ください。

感染予防のために気を付けていただきたいこと

感染症対策へのご協力をお願いします(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916

財政局税制課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8622

ファクス:022-268-4319