八木山動物公園窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 学習申込み > 2 団体ふれあいプログラム

更新日:2019年12月9日

ここから本文です。

2 団体ふれあいプログラム

平成29年度にオープンした「ふれあいの丘」では、動物と一緒に楽しく学ぶことができます。
「ふれあいの丘」の「ふれあい」とは、触れることだけではありません。
観察したり、世話をしたり、その動物の能力や人と関わってきた文化的背景等についての気付きをも含めて「ふれあい」と位置付けており、動物への愛着や相手の気持ちを思いやる心を育むことを目的に各プログラムを実施しています。

 

申込みをされる前に

  1. 30名以上で「ふれあい体験」を希望する団体が対象です。
  2. 空き状況によっては当日予約も可能ですが、事前の予約をおすすめします。
  3. 予約は先着順とし、定員となり次第、募集を締め切ります。
  4. 子どもだけでの参加はできません。
  5. 参加者全員でまとまってお越しください。
  6. 「ふれあい体験」への参加は無料ですが、入園料がかかります。

※仙台市内の保育園(所)、幼稚園、小学校、中学校が教育活動や行事等で利用する場合、入園料が減免される場合がありますので、詳しくは予約の際などにお問い合わせください。

 

「団体ふれあいプログラム」内容

1. ウサギ・モルモットの「団体ふれあい」

台の上にいるウサギやモルモットの背中をさわったり、近くで観察したりすることができます。
間近に動物のからだを観察することで、その特徴に気付き、動物に興味を持ってもらうことを目的としています。

  • ウサギ   10時30分~11時00分
  • モルモット 14時00分~14時30分

※5~8人ずつ、2~3分ごとの入れ替え制となります。

 

2. ヤギ・ヒツジの「団体ふれあい」

ヤギ・ヒツジに直接さわったり、掃除やブラッシングなどのお世話体験をしたりすることができます。
ヤギやヒツジと同じ空間に入り、直接さわる体験を通して、動物の気持ちに気付き、相手の気持ちを考えながら関わろうとする気持ちを育むことを目的としています。

  • 午前 10時00分~11時30分
  • 午後 14時00分~15時30分

※30人程度に分かれ、10分ごとの入れ替え制となります。電話での仮予約の際に、希望の時間帯と人数をご相談ください。

 

申し込むには

団体ふれあいのお申込みを希望される場合は、まずは電話でお問い合わせください。

【問い合わせ先】仙台市八木山動物公園 飼育展示課 電話:022-229-0122

電話での仮予約後に提出していただく申込書は、下記からダウンロードできます。

「団体ふれあい」の予約方法詳細および「団体ふれあい申込み書」(PDF:663KB)(別画面が開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122 ファクシミリ:022-229-3159