八木山動物公園フジサキの杜 窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 仙台市八木山動物公園のマダガスカル関連事業について > JICA草の根技術協力事業「自然環境保全にかかる環境教育実践プログラム研修」(Phase1)

更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

JICA草の根技術協力事業「自然環境保全にかかる環境教育実践プログラム研修」(Phase1)

「自然環境保全にかかる環境教育実践プログラム研修」(Phase1)の概要

平成20年度から3年間実施されたこの事業は、環境教育の分野において、チンバザザ動植物公園(以下「チンバザザ動物園」)の「園内の実施体制整備」「スタッフの能力開発」「実践と交流」を発展させ促進するような活動を行いました。
事業では、研修員の受入のべ11名、専門家の派遣のべ16名を通じて、当園や宮城教育大学が有する技術をチンバザザ動物園へ移転しました。

 

マダガスカル42 宮城教育大の学生と研修員

宮城教育大学の学生と研修員

環境教育研修の際には、プロである宮城教育大学の協力や助言を得ながら、質の向上に努めました。
研修生が来日した時には大学生にも協力してもらい、地域の学校や幼稚園との交流も行いました。
当園は、動物園における教育活動の基礎となる野生動物の飼育管理の研修はもちろん、環境教育の実践や市民交流の場も提供し、広報活動にも貢献しました。

マダガスカル43 八木山動物公園での飼育実習

八木山動物公園での飼育実習

事業終了時には、チンバザザ動物園における「環境教育の指針」が整理され、横断的に部が連携して活動する「行事委員会」が設立されました。
研修を受けた職員を中心に、紙芝居や標本などのさまざまな教材が製作され、いくつかのプログラムに整理されました。

マダガスカル44 派遣時にチンバザザ動物園で行われたイベント

専門家派遣の際にチンバザザ動物園で行われたヘビイベント

その結果、展示している動物の前で園内イベントが行われるようになり、学校からの要望によって出前授業もこれまで以上に行われるようになりました。
飼育管理の研修によって、職員間の連携が進み、飼育動物の環境エンリッチメントや来園者目線での展示の工夫が行われました。
一方で、特に飼育数の多いキツネザルについての個体情報の管理と、衛生管理や獣医師による診療については、日本では日常使いできるものがマダガスカルでは入手困難であり、また、衛生状況の認識の違いから課題も残りました。

この研修プロジェクトの概要は下記のリンクからご覧ください(別画面が開きます)。

「マダガスカル・自然環境保全に関わる環境教育実践プログラム研修」プロジェクト要約(PDF:111KB)

Phase1でチンバザザ動物園へ派遣された当園スタッフの感想

マダガスカル45 キツネザルのエサ準備を手伝う当園スタッフ キツネザルのえさの準備を手伝う当園スタッフ

チンバザザ動物園には若いスタッフが多く、少し教えてきっかけを作っただけで、彼らなりに工夫もして仕事をしていた。
言葉が通じず細かいやり取りができなかったけれど、飼育員の仕事はどこでも同じだし、互いに誠意と熱意があればなんとかなるのだと思った。
給料が少なく、特別な時にしかお酒を飲まない彼らに、バー(立ち飲み屋の屋台)に誘われていった。会話は殆ど成り立たなかったのだが、彼らの歓迎がとてもうれしかった。
そこで飲んだビールが今も忘れられない。
結局、勘定は私たちが払いましたが!

もうひとつの支援のかたち--国際協力イニシアティブ 教育協力拠点形成事業

平成21年度・平成22年度には、この草の根事業との相乗効果を狙って、宮城教育大学が文部科学省「国際協力イニシアティブ」教育協力拠点形成事業を活用し、日マの指導者らによるワーキンググループによって「動物園を活用したマダガスカルのESDパイロットマテリアル」が開発されました。この一環で、ESDのプログラム集を製作し、仙台ではシンポジウムも開催しました。

マダガスカル46 制作したプログラム集

制作したプログラム集

マダガスカル47 仙台で開催されたシンポジウム

仙台で開催されたシンポジウム

 

マダガスカルでは、この草の根事業で育成されたチンバザザ動物園の職員らが、マダガスカルに派遣中の青年海外協力隊らの協力も得て、ベナサンザチャ教員養成校の生徒対象にESDセミナーを実施しました。

マダガスカル48 現地教員らへ土壌流出実験の紹介

現地教員らへ土壌流出実験の紹介

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1-43
電話番号:022-229-0122
ファクス:022-229-3159