セルコホーム ズーパラダイス八木山窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > トロロポスト > カメの耳はどこにあるの?(トロロポスト:平成28年7月26日)

セルコホーム ズーパラダイス八木山案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

カメの耳はどこにあるの?(トロロポスト:平成28年7月26日)

1066ポストにこんなお便りが来ました。


カメの耳はどこにあるんですか?


ウッホホ~。
たしかにカメさんの頭はツルッとしていて、
トロロやヒトのように、でっぱった形の「耳」は見当たらないウホ!
カメさんは、どうやって音や声を聞いているのか、なぞウホね~。
これはさっそく、カメ担当の飼育員さんに聞いてみるウホ!

トロロ「お~い!飼育員Iさん!教えてウホ!」

 

飼育員Iさんのおこたえ
カメの耳は人とだいたいおなじところ、頭の横、目の後ろにあるよ。
カメの耳には耳たぶや耳の穴はなく、
鼓膜(音をキャッチするところ)が直接頭についているんだ。

 

なるほどウホ!
カメさんたちもおしゃべりして、コミュニケーションをとるウホね!

は虫類館にいるカメさんたちの「耳」をみせてもらいに、会いに行ってみるウホ~!

画像:ケヅメリクガメの耳

画像:アカアシガメの耳

ホントだウホ!!画像:驚くトロロのイラスト
よく見ると、目の後ろに少しだけくぼんだところがあるウホ~!
ここが、いわゆる耳の機能をもつ「鼓膜(こまく)」なんだウホね。

トロロ「カメさ~ん!聞こえてるウホ?」
カメ「・・・・・・」
トロロ「どうやら、カメさんは無口みたい・・・」

ところで、は虫類の仲間であるトカゲさんの「耳」は、どうなってるウホ?

画像:サバンナオオトカゲの耳
画像:ヒョウモントカゲモドキの耳

ウッホ~!画像:笑うトロロのイラスト
トカゲさんの「耳」は、カメさんよりもくぼんでいて分かりやすいウホ!
少し耳の穴みたいになっているけど、
カメさんと同じように「鼓膜(こまく)」が見えるウホ!!
形の違いはあるけれど、「は虫類」の仲間どうし似ているところもあるんだね。

また、みんなからのお便り待ってるウホ~~♪

関連リンク

お問い合わせ

八木山動物公園管理課

仙台市太白区八木山本町1-43

電話番号:022-229-0122

ファクス:022-229-3159