セルコホーム ズーパラダイス八木山窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > トロロポスト > ヒツジの毛について(トロロポスト:平成30年1月10日)

セルコホーム ズーパラダイス八木山案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2018年2月6日

ここから本文です。

ヒツジの毛について(トロロポスト:平成30年1月10日)

1066ポストにこんな質問が来たウホ♪

 

【質問】ヒツジが毛を刈られても寒くないか?                    

ウホ! ヒツジの毛に興味があるのかな!?トロロ左向き
そうだねー?? ヒツジが毛を刈られるときの気持ちはどうなんだろう?

 

ケヤキとミソカ、ややスッキリ

ヒツジの写真を見つけたウホ!!
左がケヤキくん、右がミソカさんだね。
なんだかすっきりしているように見えるウホね。

ヒツジって毛がモコモコしているイメージがあるけど……
飼育員さんにきいてみるウホ!

 

ヒツジの毛を刈るのは夏の暑くなる前なんだよ!
だいたい5月から6月ごろに、動物園のヒツジは毛を刈るんだ。
だから冬の寒くなるころには、またすっかりフカフカになっていてあったかいんだ
[飼育員H] 

そうかー。夏にむけて毛を刈るんだ。びっくりトロロ
たしかに、毛がモコモコしてたら暑苦しいウホね!
さっきの写真は毛刈りをしてから、どのくらいたっているんだろう?


2~3カ月くらいだねー。
[飼育員H]

 

毛がモコモコのヒツジ 

この写真はもっとモコモコだウホ!笑うトロロ
そうじ中の飼育員さんに寄り添っているのは、絵に描いたヒツジみたいにモコモコしてるウホ!
これはミソカさんかな? それともケヤキくんかな?    
 

これはミソカさんです。
そして! 毛刈りをして間もない姿の写真が見つかったよ。
[飼育員H]

毛刈り前と毛刈り後


……こちらです! 後ろ姿ではありますが、非常にスマートですね。
左の毛刈り後の姿がケヤキくんで、右のモコモコの姿がミソカさんです。
[飼育員H]

 

1年に1度しか刈らないから、毛の量がこんなにも違うんだウホ!
この刈った毛はどのくらいの重さになるのかウホ?


5キロくらいになります♪
[飼育員H]

思ってたよりあるんだウホ!

春・夏・秋・冬と季節ごとに観察すると、ヒツジの毛並みの違いがわかるかもしれないウホねー
トロロ3   

ぜひ、季節ごとの毛並みを見比べに、ケヤキくんとミソカさんに会いに八木山に来てほしいウホ!

⇒「トロロポスト」バックナンバー一覧ページへ(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクス:022-229-3159