八木山動物公園フジサキの杜 窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 令和2年度 > 【中止となりました】「アフリカゾウの鼻実験」を開催します

八木山動物公園フジサキの杜 案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2020年7月29日

ここから本文です。

【中止となりました】「アフリカゾウの鼻実験」を開催します

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から、8月12日(水曜日)に予定していた「アフリカゾウの鼻実験」の開催は中止となりました。

 


アフリカゾウの鼻実験2020アフリカゾウの鼻実験2020

アフリカゾウの見事な鼻ワザを間近で観察!


大きなエサ、細かいエサ、やわらかいエサ……食べ物の形や質によって、ゾウは長い鼻をどんな風に使い分けているのでしょうか?
いろいろな食べ物を使って実験してみます。
今回は、通常の鼻実験のエサに加え、番外編として来園者の皆様からリクエストのあった食材も登場します。
普段は入れないアフリカゾウのお部屋で、ゾウの鼻の器用さを観察してみましょう。

日時

平成2年8月12日(水曜日) 午後1時30分から

定員

先着20名(受付名簿記入順)

参加方法

午前9時からアフリカゾウ屋内観覧通路入口付近に設置される受付名簿に、参加者全員の名前を記入してください。
※3歳以下の方の記名は不要です。

集合場所および会場

上記の参加申込をされた方は、開始10分前(午後1時20分)までに上記の受付会場付近にお越しください(のぼり旗が目印です)。
※申込をされていても集合時間にお集まりいただけなかった場合は、参加キャンセルとなります。

鼻実験してほしい食材リクエスト受付中!

「○○を食べる時、どんな風に鼻を使うか見てみたい!」という鼻実験食材のリクエストを、園内にて募集しています。
自分がリクエストしたエサが実験に登場するかも!? ふるってご応募ください。

応募方法

アフリカゾウ舎屋内観覧通路に設置された「応募用紙」に記入し「専用応募箱」に投函

リクエスト募集締切

令和2年7月26日(日曜日)まで

※募集は無記名式で実施します。
※リクエスト受付は上記の方法のみとなります。
※リクエスト案のなかから鼻実験に適した食材を飼育員が選定し、当日の実験で使用します。

その他

  • イベントへの参加は無料ですが入園料が必要です。
  • 本イベント開催当日は、通常の「アフリカゾウのえさやり体験」は休止となります。
  • 動物の体調などにより、内容が変更となる場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じたうえでの開催となりますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122