八木山動物公園フジサキの杜 窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 令和3年度 > 【開催中】夏休みセミの抜け殻マップ調査員になろう!

八木山動物公園フジサキの杜 案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2021年8月6日

ここから本文です。

【開催中】夏休みセミの抜け殻マップ調査員になろう!

セミの抜け殻マップ調査員になろう(抜け殻イメージ)

夏本番! 八木山動物公園フジサキの杜でも連日、蝉時雨(せみしぐれ)が聞こえています。
長く地中にいたセミの幼虫が成長し、地上に出てきて成虫となるこの時期、園内を歩いていると、夜の間に羽化したセミの抜け殻をよく見かけます。
そこで、八木山動物公園フジサキの杜の「セミの抜け殻」調査を、夏休み期間中に、来園者のみなさんと一緒に行うことにしました。

飼育員が園内で見つけたセミの抜け殻は6種類。
園内のどこに、どんな種類のセミが、どのぐらいいるのかな?

さあ、調査員になって、みんなで「セミの抜け殻マップ」を完成させよう!

開催期間など

開催期間 8月24日(火曜日)までの開園時間(午前9時から午後4時45分まで最終入園は午後4時〉)

マップ設置会場 ふれあい館 多目的室

参加方法

  1. 園内でセミの抜け殻をさがす
  2. 見つけた抜け殻を「ふれあい館 多目的室」に持っていく
  3. 会場備え付けの「見分け表」でセミの種類を調べ、「見つけた日・場所・セミの種類・性別」を「セミの抜け殻調査票」に記入し、提出する
  4. 見つけた抜け殻は、回収ボックスに入れる
  5. 「3.」の調査票をもとに飼育員がマップをつくる

※セミの抜け殻をさがす際は、立入禁止エリアに入ったり他の来園者の方の通行の妨げになったりすることのないよう、周囲に気を付けながら安全に行ってください。

「セミの抜け殻マップ」コーナー

ふれあい館の「セミの抜け殻マップ」コーナー

関連イベント「夜間開園 セミ博士になる夜」

8月20日(金曜日)から22日(日曜日)に予定している「ナイトズージアム2021(夜間開園)」の開園中に、セミに関するワークショップ「セミ博士になる夜」を行います。セミが羽化する様子も観察できるかも!?

開催日時

令和3年8月20日(金曜日)、21日(土曜日)、22日(日曜日)

夜間開園中に随時開催

会場と参加方法

会場 中央広場(雨天時は「ふれあい館 多目的室」)

参加方法 直接会場へ

対象

「ナイトズージアム2021(夜間開園)」に入園された方

 

 


 

 

 

  • 上記の各イベントは、いずれも参加は無料ですが、別途、入園料が必要です。
  • イベントは、内容を変更したり中止とする場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じたうえでの開催となりますので、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159