更新日:2023年5月7日
ここから本文です。
5月23日は、世界カメの日。
この日にちなみ、八木山動物公園フジサキの杜では、5月28日(日曜日)に、カメの生態や、外来種問題について飼育員が解説するイベントを開催します。
知っているようで意外と知らないカメのヒミツや、外来種の問題について、クイズや観察を通して学ぶことができます。暖かくなってどんどん活動的になるカメたちに注目してみませんか。
日時 令和5年5月28日(日曜日)午後2時から
場所 は虫類館前(のぼり旗が目印)
事前申込不要、直接会場へ
※参加は無料ですが、入園料が必要です。
※天候や動物の体調などにより、イベントの内容が変更・中止になる場合があります。
世界カメの日は、アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが「カメに関心を向け、知識を深め、敬意を払い、カメの生存と繁栄のための人間の行動を奨励する」ことを目的に2000年に制定した記念日です。
現在当園では、イベント内でご紹介する「ミシシッピアカミミガメ」をはじめ、体重100kgを超える大型の「ケヅメリクガメ」や、平べったい甲羅が特徴の「パンケーキリクガメ」、首がとても長い「ギザミネヘビクビガメ」など、約20種のカメを飼育展示しています。
詳細は当園ホームページ「動物紹介」のコーナーの「は虫類」カテゴリーからご覧ください。
「カメの仲間」(別画面が開きます)
お問い合わせ
建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.