八木山動物公園フジサキの杜 窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」 > チンパンジー 5頭同居始めました!(10月5日)

八木山動物公園フジサキの杜 案内窓口 電話:022-229-0631

ページID:70873

更新日:2023年10月5日

ここから本文です。

チンパンジー 5頭同居始めました!(10月5日)

八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」

⇒ブログ記事一覧ページへ

5頭同居始めました!

6月7日におびひろ動物園から当園に来た「ヤワラ(メス)」ですが、放飼場慣らしと他個体とのお見合いを繰り返しました。

チンパンジー5頭同居 放飼場にいるヤワラ
放飼場にいる「ヤワラ」

来園から3か月が経ち、八木山の施設にも大分慣れ、徐々に他のチンパンジーとも仲が良くなってきました。
そこで、ついに8月30日に「ヤワラ」と他の4頭のチンパンジーを放飼場で同居させることにしました!

初めての5頭同居にアルファオス(群れで1位のオス)の「チャチャ」も少し動揺したのか、放飼直後激しいディスプレイ(誇示行動)をし、大きな音を出したり、放飼場を走り回ったり、それを見た他の個体が奇声をあげ逃げ回り…辺りは大混乱でしたが、少しすると落ち着きを取り戻し、5頭ゆったりと過ごす時間がきました。

チンパンジー5頭同居 大きな音を出すチャチャ
扉を蹴って大きな音を出す(ディスプレイをする)「チャチャ」

チンパンジー5頭同居 逃げ回る4頭
「チャチャ」から逃げ回る4頭

 

「ヤワラ」は始め動揺していましたが、そのうちリラックスするようになり、他個体とも挨拶をする姿も見られました。

チンパンジー5頭同居 ヤワラリラックス
リラックスする「ヤワラ」(手前)

チンパンジー5頭同居 挨拶するヤワラ
「チャチャ」にお尻を見せて挨拶をする「ヤワラ」

チンパンジー5頭同居 触れ合うヤワラ
「ポッキー」と触れ合う「ヤワラ」

「ヤワラ」の適応能力には驚かされました。すでに群れの一員といった様子です。

 

チンパンジー5頭同居 5頭で過ごす
5頭で過ごすチンパンジー達

これからはチンパンジー5頭が仲良く過ごす様子がみられますので、ぜひ八木山動物公園フジサキの杜へいらして下さい。


〈関連記事〉

 

ブログ記事一覧ページへ(別画面が開きます)

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクス:022-229-3159