八木山動物公園窓口 電話:022-229-0631

現在位置 ホーム > 総合案内 > 平成31年度~令和元年度 > ジェフロイクモザルの赤ちゃんの愛称が「カリン」に決まりました

八木山動物公園案内窓口 電話:022-229-0631

更新日:2019年11月6日

ここから本文です。

ジェフロイクモザルの赤ちゃんの愛称が「カリン」に決まりました

6 命名式を見つめるカリン(寄り)

母「マロン」に抱っこされながら命名式のようすを眺める「カリン」

 

7月に誕生し10月に募集を行った、メスのジェフロイクモザルの赤ちゃんの愛称が、このたび「カリン」に決定しました。
11月2日(土曜日)には4名の命名者を招待し、命名式を行いました。
たくさんの愛称候補をお寄せいただき、ありがとうございました。

誕生の直後からずっと母「マロン」のおなかや背中にしがみついていた「カリン」ですが、近ごろは自分からケージにつかまってみるなど、少しずつ単独での行動も出てきました。チャームポイントの大きな瞳で周囲を見渡したり、好奇心も旺盛で、家族と一緒に毎日元気に過ごしています。
そんな赤ちゃんクモザルの「カリン」が、これからもすくすくと成長していけるよう、あたたかく見守ってください。

 

決定した愛称について

「カリン」
今回の選定にあたっては、「呼びやすいこと」「親しみやすい名前であること」「当園にいる動物たちの愛称としてまだ使われていないものであること」、という条件を満たした名前のなかから選定を行いました。
八木山動物公園のクモザル一家の愛称には、すべて最後に「ン」がつくという、ファミリーとしての統一性や、赤ちゃんの黄色い毛並みの色が果実「カリン」の色に似ているといった理由から考えられた「カリン」という愛らしい名前が選ばれました。

命名式の様子

「第14回 秋の八木山フェスタ」を開催した11月2日(土曜日)13時30分より、類人猿舎・ジェフロイクモザル展示場前で命名式を開催しました。


園長あいさつに続き、愛称の発表、飼育員による命名の由来についてのおはなしのあと、命名者の方々への認定証と記念品の授与などが行われました。
このところ雨天・荒天の週末が続いていましたが、当日は爽やかな秋晴れとなり、クモザルの毛並みもきらきらと映える陽光のなか、たくさんのお客様と報道関係者の皆様にお集まりいただきました。

 

愛称発表の瞬間

愛称発表の瞬間!

 

4 賞状・記念品授与

園長から認定証と記念品を授与

 

5 記念撮影

ジェフロイクモザル一家をバックにみんなで記念撮影

 

愛称募集について

  1. 募集期間 令和元年10月13日(日曜日)から10月20日(日曜日)
  2. 応募総数 225通
  3. 募集方法 園内の応募箱へ投票
  4. 決定方法 寄せられた愛称の中から、仙台市八木山動物公園が選考して決定

お問い合わせ

建設局 八木山動物公園 飼育展示課
仙台市太白区八木山本町1丁目43
電話:022-229-0122