更新日:2019年5月17日

ここから本文です。

試験案内

(※)受験資格等は、「採用試験概要」で確認してください。
(※)受験申込の際は、「受験申込手続」も参照してください。

 ダウンロード

ダウンロード版の試験案内を使用する際は、以下の注意事項を必ず読んでから、受験申込をしてください。

注意事項

1

受験を希望する試験の試験案内をよく読む。

2

「申込書」は、A4判で、厚さ0.2mm(はがきの厚さ)程度の白紙に、縮小や拡大をせずに印刷。
感熱紙や裏紙は使用不可。
記入要領にしたがって記入。
※2ページある申込書は両面印刷。

印刷環境上、0.2mm程度の厚さの紙に印刷することが困難な場合は、印刷した申込書を新しいコピー用紙に糊付けし、2枚分の厚さにする(2ページある申込書はそれぞれ片面印刷したものを表裏貼り合わせて両面にする)。

3

「受験票」は、A4判の白紙に、縮小や拡大をせずに印刷。感熱紙や裏紙は使用不可。
必要事項を記入した後、点線に沿って切り取り、はがきに表裏ともはがれないようにしっかりと貼付
受験票用はがきに62円切手が貼ってあることを確認。

受験票用はがき貼付方法

4

必要事項を全て記入したら、「申込書」と「受験票」を角2(A4判が入る大きさ)の封筒に入れ、試験案内の「受験申込手続」を参照の上、簡易書留等の確実な方法により、仙台市人事委員会事務局まで郵送。

ダウンロードはこちらから

(※)(参考)平成30年度版

 配布場所

下記の場所で配布しています。

青葉区

宮城野区

若林区

太白区

泉区

 郵送で請求

配布開始1週間前から受け付けます。以下の方法で請求してください。

  1. 角2(A4判が入る大きさ)の返信用封筒に、自分の住所、氏名、郵便番号を明記し、必要な額の切手(3の表参照)を貼る。
  2. 外封筒の表に、あて先「〒980-8671 仙台市人事委員会事務局」(郵便番号だけで届きます)を記入し、続けて請求する資料名を朱書きで記入(下部の表参照)。必要な額の切手を貼る。
  3. 1で作成した返信用封筒を、2で作成した外封筒に入れ、人事委員会事務局まで郵送。
郵送請求に必要な切手の額と記載例
請求する資料 返信用封筒の切手の額 外封筒に朱書きする事項(例)
募集ガイド・試験案内(申込書含む)の2つ 205円 「募集ガイド・大学卒程度(事務)試験案内請求」
募集ガイド・試験案内(申込書含む)のうち1つ 140円 「短大卒程度(学校事務)試験案内請求」

お問い合わせ

人事委員会事務局任用課

仙台市青葉区二日町4-3 二日町分庁舎3階

電話番号:022-214-4457

ファクス:022-268-2942