現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 8月 > 「八木山動物公園開園50周年記念イベント」を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「八木山動物公園開園50周年記念イベント」を開催します(発表内容)

八木山動物公園が開園50周年を迎えるにあたり、これを記念して式典をはじめとするイベントを実施しますので、お知らせいたします。

八木山動物公園は、昭和40年10月15日に現在の八木山地区に開園して以来、仙台市民をはじめ、多くの方々に親しまれてまいりました。子どもたちの歓声が響く憩いのスポットとして、この50年間で延べ2500万人を超える方々に、ご来園いただいているところでございます。

本年は50周年ということで、すでに4月から、新しい事業「おもしろい副園長のガイドツアー」「やぎ山牧場」や、「八木山ゾウラーメン」の発売など、さまざまな企画を打ち出し、来園者の皆さまをお迎えしています。

これからの時期は、10月の開園記念日に向けて、さらに取り組みをパワーアップさせたいと考えています。今月末には、記念のTシャツの発売や、「フリーフライト」用の鳥3羽のお披露目を予定していますし、来月には、来園者の皆さんからお祝いのメッセージを書いていただくボードを設置する予定です。10月には、スペシャルウィークを開催し、記念パスポートの発売や、記念品プレゼント、講演会、歴史を振り返る写真展など、楽しいイベントを盛りだくさんに進めたいと考えています。

昨年は、八木山動物公園が長年取り組んできたシジュウカラガンの保護事業において、千羽をこえる渡りが確認され、絶滅の危機が回避されたことが確認されました。動物公園は、動物たちに出会える楽しい公園であるとともに、野生動物についての学びや研究を深める、ミュージアムとしての機能を、これからも果たしていきたいと考えています。

12月には、待望の地下鉄東西線の開業も控えています。これからますます面白くなる八木山動物公園に、ぜひご家族やお友だちと、足をお運びいただきたいと願っています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921