更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

はじめに~精神保健福祉ガイド はあとぺーじ

私たち人間は、どんな人であろうとも、生涯の中で必ず心の危機に出会います。危機をうまく乗り越えて成長できる場合もあれば、心の病を負ってしまう場合もあります。私たちが暮らす「ストレス社会」ではなおさらのことです。

この「はあとぺーじ」では、心の健康に悩みがある人や精神障害者、その家族の方などが、困ったとき、施設やサービスを知りたいとき、仲間と出会いたいとき、何かを始めたいときに役に立つ情報を掲載しました。精神医療や福祉、社会参加などに関する疑問に答える「疑問解決編」と、相談機関や医療機関、社会復帰施設、自助グループ、家族会など精神保健福祉に関する施設や市民団体などを紹介する「資料編」の二部構成になっています。体験談やサービスを利用しての感想、施設メンバーとスタッフからのメッセージも盛り込まれています。

心の病気には、心身症や神経症、統合失調症、そううつ病、アルコール依存症、痴呆症など様々な病気がありますが、この「はあとぺーじ」では、けっして稀な病気ではなく、社会の側も更なる理解を深めることが望まれている「統合失調症」に焦点を当てて解説しました。病気に気づく手がかりや相談機関、社会資源や制度の利用に関する項目などは、統合失調症以外の病気の人にも共通に利用できますのでぜひ活用してください。

平成28年4月

お問い合わせ

健康福祉局障害者支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8165

ファクス:022-223-3573