現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > まちづくり > いきいき青葉区推進協議会とは

青葉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

いきいき青葉区推進協議会とは

私たち青葉区民が主役となって、青葉区の特性や区民のアイデアを生かしながら、区民・事業者・行政が連携して、様々な切り口から魅力あふれるまちをつくりあげていこうという目的のもと、平成5年度から本協議会の前身である「新しい杜の都づくり青葉区協議会」が発足し、活動を開始しました。

平成16年度には、従来の活動を踏まえつつ、より成熟した市民協働のまちづくりを目指して、活動理念を変更するとともに、協議会名称を「いきいき青葉区推進協議会」と一新して新たな活動をスタートし、現在に至っています。

本協議会の趣旨を皆様にご理解いただき、より多くの方々の参加と参画のもとに活動を進めることが、魅力ある青葉区づくりにつながります。

本協議会の活動理念や基本方針等は次のとおりです。入会のご希望、お問い合わせ等がございましたら、事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。

活動理念

私たちが誇り、受け継いできた「杜の都」の遺産を継承・発展させ、安全かつ安心で、夢と希望にあふれ、いきいきとした地域力が支える暮らしを築くため、区民・事業者・行政が連携と協調を深めながら、主体的、自立的にまちづくりに参画し、成熟度の高い市民協働と地域愛豊かなまちづくりをリードする活動(いきいき青葉区づくり)を推進する。

基本骨子

  • 成熟度の高い市民協働のまちづくり
  • 地域愛豊かなふるさとづくりの推進
  • 地域ごとのテーマ性のあるまちづくりの推進

基本方針

  1. 緑あふれる美しい環境を守り育て、快適に暮らせるまちづくり
  2. 仙台らしさ、青葉区らしさを尋ね、『誇り』に高める人材を育てるまちづくり
  3. 子どもたちの体験を豊かに拡大し、夢と希望を育むまちづくり
  4. 人々が地域・世代を越えて豊かにふれあい、生きがいと活力に満ちたまちづくり
  5. 歴史と伝統、自然が輝くまちづくり

事業の実施方法

各種事業は、区民・事業者・行政等各主体が構成員となった実行委員会を組織し、ボランティア活動により運営されています。もし、こうした実行委員会で、まちづくり活動に関わってみたいと思われましたら、ぜひ、実行委員として参画してみませんか?ご連絡は、事務局までお願いいたします。

会員の構成

本協議会は、連合町内会などの自治組織関係40団体、環境衛生関係5団体、緑化関係1団体、健康福祉関係16団体、スポーツ関係6団体、教育・文化関係50団体、経済・観光関係58団体、消防・防犯・交通安全・防火関係17団体、本協議会の事業組織関係8団体などにより構成されています。

お問い合わせ

青葉区役所まちづくり推進課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119