更新日:2020年1月27日

ここから本文です。

動物愛護管理行政に係る仙台市の取り組み

人と動物が共に幸せに暮らすために

仙台市は『仙台市動物愛護行政の基本指針』に基づいて、市民協働による動物愛護の取組みを推進し、「人と動物が共に健康に生きていけるまち」を目指しています。

上記の基本指針に基づいて動物愛護行政を推進するため、「仙台市動物愛護協議会」で意見交換を行い、年度ごとにアクションプランを作成します。アクションプランの実施状況等についても「仙台市動物愛護協議会」において、点検評価を行い効果的な取り組みを行っていきます。

 

仙台市動物愛護行政の基本指針

市民の皆様から寄せられたご意見をもとに仙台市動物愛護協議会で協議し、平成18年2月に『仙台市動物愛護行政の基本指針』を策定いたしました。

「仙台市動物愛護行政の基本指針」(全文)(PDF:677KB)

「仙台市動物愛護行政の基本指針」(概要版)(PDF:629KB)

基本的視点

人と動物の共生の推進

すべての市民が「動物は命あるもの」と認識し、人と動物が共に健康に生きていけるまちをめざします。

市民協働の推進

すべての市民が動物愛護の精神を理解し、地域の人々、市民ボランティア、関係団体、行政が協働で動物愛護を実践できるまちをめざします。

 

動物愛護に関するアクションプラン

仙台市では、平成18年2月に策定した「仙台市動物愛護行政の基本指針」に基づき、年度ごとに取り組むべき具体的な行動(施策)について、アクションプランを策定しております。

基本指針に基づいて仙台市における動物愛護行政を効果的に推進するため、各分野の関係者からなる仙台市動物愛護協議会で意見交換を行い、毎年度アクションプランを策定し、実施状況の点検、評価を行います。

平成31年度仙台市動物愛護アクションプラン(PDF:346KB)

 

仙台市動物愛護協議会

仙台市における動物愛護行政の効果的な対策と推進の方策を検討することを目的に、各分野の関係者からなる「仙台市動物愛護協議会」を設置しています。

仙台市動物愛護協議会はこちら

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局動物管理センター

仙台市宮城野区扇町6-3-3

電話番号:022-258-1626

ファクス:022-258-1815