更新日:2020年1月7日

ここから本文です。

海外の緑化

画像/海外の緑化仙台以外の緑化はどうなっているんだろう画像/地球と世界各国の子供たち

画像/これから紹介する都市を示したヨーロッパ地図

スウェーデン

画像/屋上緑化今から何十年も前に建てられたスウェーデンの木の家。スウェーデンではずいぶん昔から屋上緑化をやっていたんだね。

 

 

 

 

 

 

画像/スウェーデンの街路樹スウェーデンでは街路樹がガードレールの役割をしているよ。仙台でもそうなればいいと思わない?

 

 

 

 

 

 

ドイツ

画像/ドイツの街路樹街路樹が同じ間隔で4本並んでいる。車は通れなくても、人や自転車は通れるようになっているね。

 

 

 

 

 

 

画像/ドイツのエコステーションドイツにあるエコステーション。屋上は緑を植えて屋上緑化されていて、窓の部分は太陽電池になっている。ドイツの子供たちは、ここで環境について勉強しているんだ。

 

 

 

 

 

画像/ドイツの家緑のお化けだ!と思ってしまいそうだけど実はこれ、ドイツの家なんです。こういう緑に囲まれた家って仙台じゃ見たことないよね。

 

 

 

 

 

 

イギリス

画像/イギリスの街路樹イギリスの街路樹のある通りです。定禅寺通り(じょうぜんじどおり)や広瀬通り(ひろせどおり)にもっともっと緑が増えたらこうなると思わない?

 

 

 

 

 

画像/イギリスの風景イギリスの風景仙台ではこういう風景は見れないよね?みんなが百年の杜を続けていけば、仙台でも見れるかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

画像/イギリスの道イギリスの道は石と石の間に芝生がぎっしり!普通の道よりこっちの方が歩くのが楽しくなるかもね。

 

 

 

 

 

 

画像/イギリスの芝生イギリスにはガードレールはありません。その代わりに、土を盛り上げて芝生を植えているだけ。ガードレールの代わりになるものは他にも色々あるのかもしれないね。

お問い合わせ

建設局百年の杜推進課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎4階

電話番号:022-214-8389

ファクス:022-216-0637