現在位置 ホーム > 泉区トップページ > お知らせ情報 > 自転車マナーアップキャンペーンを実施しています

泉区

ページID:16337

更新日:2023年12月20日

ここから本文です。

自転車マナーアップキャンペーンを実施しています

毎月15日は、自転車交通安全の日です。

泉区役所では、自転車交通安全の日である15日に、泉警察署、泉地区交通安全協会、交通指導隊など関係団体や実施対象高校と協働で主に通学途中の高校生、自転車通勤者を対象とした自転車マナーアップキャンペーンを行っています。

自転車は環境に優しく、渋滞も関係のない便利な乗り物ですが、マナーを守らないと、周りの迷惑になり、また、自分自身の事故のもとにもなります。

多くの自転車利用者の方は、交通ルールを遵守されていますが、残念ながらヘルメットの着用は、まだ浸透されていないといった状況です。自転車乗車時には、交通ルールを守り、ヘルメットの着用を忘れずに。

令和5年泉高校令和5年仙台商業

 

ユアテックスタジアム仙台での啓発活動

泉区役所ではユアテックスタジアム仙台でのホームゲーム開催時に来場者の皆さんに向けて自転車安全利用の啓発活動を実施しています。

令和5年度は11月26日にマイナビ仙台レディースのホームゲーム開催に合わせて実施しました。

仙台商業高校サッカー部の生徒さんに協力して頂き、のぼり旗の掲出や啓発品の配布、スタジアムピッチ行進、選手出演のヘルメット着用促進動画の放映を行い、自転車の安全利用を呼びかけました。

 

 

令和5年スタジアム啓発令和5年マイビィ

令和5年ピッチ行進

 

自転車もハンドルをにぎればドライバーです

「仙台市自転車の安全利用に関する条例」を守りましょう。

  1. 車道は左側を走行するなど道路交通法など関係法令を遵守する。
  2. 歩行者の通行の妨げにならないよう歩行者への配慮に努めましょう。
  3. 自転車の定期的な点検・整備に努めましょう。
  4. 自転車損害賠償保険等に必ず加入しましょう。
  5. 深刻な被害を防ぐため乗車時はヘルメットの着用に努めましょう。

お問い合わせ

泉区役所区民生活課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-773-8823