ID:018-4FA40

ページID:14605

更新日:2021年6月15日

ここから本文です。

債権者等登録(口座振替)申請

添付ファイル

申請書を印刷するときの用紙

A4サイズの再生紙(感熱紙は不可)に印刷のうえ使用してください。

事務の概要

仙台市に対し債権・債務の発生することが予想される法人・個人が,住所・氏名・振込先等を事前に登録することにより,請求書の作成が簡素化されます。

申請書の記入方法

太線枠内を記入してください。

振込先口座は、届出人と同一の名義を指定してください。

 申請が法人の場合において、名義が届出人以外の場合は、「委任状【債権者等登録(口座振替)】」を添付してください。

振込先口座については、「金融機関証明欄」に取引金融機関の窓口で証明を受けるか、通帳の表紙裏面見開き(口座名義カナ・口座番号・口座開設店名の印字があるページ)の写しを添付してください。

提出方法

直接持参または郵送(下記お問い合わせ先)

申請書の提出について

申請書を提出する前にご確認ください。

  1. 申請書の太線枠内を記入していますか。
  2. 振込先口座下部の金融機関証明欄に金融機関の証明がありますか。もしくは通帳の表紙裏面見開き(口座名義カナ・口座番号・口座開設店名の印字があるページ)の写しを添付しましたか。

登録後の取扱い

  1. 申請書受領後1週間以内で登録が完了します(登録完了通知などはしておりません)。申請書提出後は,登録者として請求書を記入することができます。
  2. 請求書を提出されるときは,請求者欄の左側に登録した電話番号の下4桁を記入してください。複数の口座を登録している場合は,電話番号の下4桁を記入のうえ,登録した口座のうち,振込を希望する口座を記入してください。
  3. 登録の内容に変更が生じた場合,もしくは廃止したい場合は,速やかに変更・廃止届を提出して下さい。
  4. 変更届が提出されたときは,変更前・変更後の登録内容関係について,登録の日を変更の基準日としますので,登録されるまでは前の内容で支払われます。また,変更前に請求されたものでも,変更後の内容で支払う場合があります。
  5. 口座情報の変更等により,口座の振込不能が発生した場合は,登録された内容で支払いできなくなることがあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

会計室会計課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-4436

ファクス:022-223-8315