ID:018-4FA40

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

債権者等登録(口座振替)申請

添付ファイル

申請書を印刷するときの用紙

A4サイズの再生紙(感熱紙は不可)に印刷のうえ使用してください。

事務の概要

仙台市に対し債権・債務の発生することが予想される法人・個人が,住所・氏名・振込先等を事前に登録することにより,請求書の作成が簡素化されます。

申請書の記入方法

申請書に必要事項を記入のうえ,振込口座については「振込口座証明欄」に取引金融機関の窓口で証明を受けてください。
印鑑は契約書,見積書兼承諾書及び請求書に使用する印鑑と同じものを使用してください。

提出方法

直接持参または郵送(下記お問い合わせ先)

申請書の提出にあたって

  1. 債権者等登録申請書に,支払区分(一般支払用又は前金払用),住所,電話番号,法人・個人名,代表者名等が記入されているか,また会社印(法人の場合)・代表者印又は個人印が押印されているか確認してください。
  2. 振込口座の金融機関名,支店名,預金種目,口座番号,口座名義が記入されているか,また届出人の口座名義になっているか確認してください。
  3. 振込口座証明欄に金融機関の証明があるか確認してください。

登録後の取扱い

  1. 申請書受領後1週間以内で登録が完了します(登録完了通知などはしておりません)。申請書提出後は,登録者として請求書を記入することができます。
  2. 請求書を提出されるときは,請求者欄の左側に登録した電話番号の下4桁を記入してください。複数の口座を登録している場合は,電話番号の下4桁を記入のうえ,登録した口座のうち,振込を希望する口座を記入してください。
  3. 登録の内容に変更が生じた場合,もしくは廃止したい場合は,速やかに変更・廃止届を提出して下さい。
  4. 変更届が提出されたときは,変更前・変更後の登録内容関係について,登録の日を変更の基準日としますので,登録されるまでは前の内容で支払われます。また,変更前に請求されたものでも,変更後の内容で支払う場合があります。
  5. 口座情報の変更等により,口座の振込不能が発生した場合は,登録された内容で支払いできなくなることがあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

会計室会計課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-4436

ファクス:022-223-8315