現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > まち美化、環境保全 > 環境にやさしいくらし > エネルギー自律型のまちづくりの推進 > 太陽光発電設備等共同購入事業(購入希望者の募集を開始しました)

更新日:2022年5月30日

ここから本文です。

太陽光発電設備等共同購入事業(購入希望者の募集を開始しました)

仙台市では、住宅におけるエネルギーの地産地消を推進するため、太陽光発電設備等の導入促進を進めています。

本事業は、共同購入という仕組みを生かし、市民の皆さまが市場価格より低価格でご自宅の屋根等に太陽光パネルや蓄電池等を設置できる取り組みです。

新着情報・お知らせ

  • 支援事業者と協定を締結しました。(令和4年4月25日)
  • 購入希望者の募集を開始しました。(令和4年5月17日)

支援事業者と協定を締結しました

令和4年4月25日(月曜日)、仙台市役所本庁舎において、郡和子・仙台市長および本事業を共同で実施する事業者(以下、支援事業者という。)の藤井俊嗣・アイチューザー株式会社代表取締役による協定締結式を行いました。

協定締結式

事業の概要

共同購入事業概要図

1.令和4年3月、支援事業者を公募、アイチューザー株式会社を選定しました。

2.支援事業者は、専用のホームページを開設のうえ、購入希望者の募集を行います。

3.購入を希望する方は、Webで購入希望登録を行います。(購入の判断は、6.において、詳細見積をご確認いただいてからとなります。)

4.支援事業者は、最も安価な料金プランを提供する施工事業者を入札により選定します。

5.支援事業者は、選定した施工事業者及び料金プランを購入希望者へ提示します。

6.施工事業者は、購入希望者の住宅等の現場調査を行い、詳細な見積を提示します。購入希望者は見積内容等をもとに購入の判断のうえ、契約を締結します。(見積内容が希望に沿わない場合は、契約を結ばないことも可能です。)

7.支援事業者は、施工事業者が実施する工事の監理を行います。

購入希望者の募集

支援事業者による購入希望者の募集をしています。

参加登録は無料で、その後にお知らせする見積もりを確認いただいた上で購入の判断をすることができます。

1.参加募集期間

 令和4年5月17日から8月24日まで

2.対象者

 仙台市内に住宅や事業所等を有する個人または法人等

3.購入プラン

 「太陽光パネルのみ」、「太陽光パネル及び蓄電池」、「蓄電池のみ」の3プラン

 ※太陽光パネルは10kW未満

4.参加登録方法

 こちら(購入希望者募集専用ページ・外部サイトへリンク)のウェブサイトにアクセスし、申し込みフォームに必要事項を入力してください。

5.問い合わせ先

 仙台市みんなのおうちに太陽光事務局(アイチューザー株式会社内)

 (電話番号)0120-728-300(土日祝日を除く、10時から18時まで)

 (Eメール)sendai-city_solar@group-buy.jp

施工事業者の募集

支援事業者による施工事業者の募集は終了しました。

支援事業者の募集

公募は終了しました。

令和3年度に実施した公募の内容についてはこちらをご覧ください。

参考資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局地球温暖化対策推進課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8467

ファクス:022-214-0580