更新日:2017年6月26日

ここから本文です。

屋外広告物講習会について

屋外広告物講習会とは

屋外広告物の表示及び設置に関し必要な知識を習得させることを目的とし、開催するものです。
講義の内容は屋外広告物に関する法令、屋外広告物の表示の方法に関する事項及び屋外広告物の施行に関する事項についてです。

  • 屋外広告業を営む場合は業の登録が必要となり、営業所ごとに講習会修了者等を業務主任者として置かなければなりません。
  • 屋外広告物を表示又は設置する場合は、簡易なものを除き管理者を置くことが義務付けられています。管理者は一部の有資格者を除き屋外広告物講習会修了者である必要があります。
  • 固定広告物は条例に基づく安全点検が必要となりますが、点検実施者の資格要件に屋外広告物講習会修了者であることが求められる場合もあります。(例:一級または二級建築士かつ講習会修了者など)

宮城県と仙台市の共同開催となります。

(宮城県に受講申込みをした場合で修了したときは宮城県の講習会の修了,仙台市に受講申込みをした場合で修了したときは仙台市の講習会の修了となります。「一度の講習会で、県と市の両方を同時に申込むことはできません。どちらか一方にのみ行ってください。」

開催日及び場所

平成29年8月29日(火曜日)・30日(水曜日)の2日間(両日参加)

宮城県庁本庁舎 2階第二入札室(仙台市青葉区本町三丁目8-1)

申請期間

平成29年7月24日(月曜日)~8月4日(金曜日)(ただし、土日、祝日を除く)

開催要領

開催要領はこちらからダウンロードできます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局都市景観課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7階

電話番号:022-214-8288

ファクス:022-214-8300