現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 環境・衛生 > 環境保全 > 仙台市民間建築物吹付けアスベスト除去等補助事業のご案内

更新日:2017年6月28日

ここから本文です。

仙台市民間建築物吹付けアスベスト除去等補助事業のご案内

平成29年度事業の受付を6月1日(木曜日)より開始します。

 

全国的にアスベストによる健康被害が顕在化しており、市民の安全・安心を確保するとともに新たなアスベスト被害を未然に防止するため、本市のアスベスト問題への総合的な対応策の一つとして、民間建築物の所有者等(大規模な事業者等は除く)に対し次の支援を行います。

  • アスベストを含有している可能性がある吹付け建材の分析調査を促進するため、分析調査に要した費用を補助します。また、今年度より「建築物石綿含有建材調査者」の関与が必要となりました。
  • 吹き付けられたアスベストの除去、封じ込め又は囲い込みなどの改修を促進するため、除去等に要した費用の一部を補助します。

補助金交付申請にあたっては、「補助対象範囲等確認」のため、「事前相談」を行うことが必要です。詳しくは、お問い合わせください。

要綱・要領・様式等

参考リンク

下記ホームページで、アスベストに関する情報がご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局建築指導課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8323

ファクス:022-211-1918