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更新日:2020年7月3日

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障害福祉サービス等の手続きはマイナンバーが必要です

障害福祉に関するサービス等においては、主に以下の手続きで、申請書等にマイナンバー(個人番号)の記載が必要となります。
また、マイナンバーを記載した申請書等を提出する際には、マイナンバー確認と本人確認が必要となります。手続きの際に、マイナンバー確認書類と、本人確認書類をご持参ください。

マイナンバーの記載が必要な主な手続き

  • 障害福祉サービス(ホームヘルプ、ショートステイなど)
  • 自立支援医療(更生医療、精神通院医療)
  • 補装具
  • 放課後等デイサービス
  • 高額障害福祉サービス等給付費、高額障害児(入所・通所)給付費
  • 障害児福祉手当、特別障害者手当、経過的福祉手当
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳

申請の際に必要な書類

ご本人が申請する場合

次の書類をお持ちください(※郵送の場合は写しを同封してください。)。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバー確認書類と本人確認書類の2種類が必要となりますので、ご注意ください。

確認書類一覧表
 

マイナンバーカードをお持ちの方

マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバー確認書類

マイナンバーカード

(表面・裏面)

【いずれか1点】

  • 通知カード
    (住所や氏名等の記載内容が住民票の情報と一致している場合に限る)
  • マイナンバーが記載された住民票の写し

※「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する番号確認書類とはなりません。

本人確認書類

マイナンバーカード
(表面・裏面)

【いずれか1点】

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 公的医療保険の被保険者証
  • 年金手帳
  • 顔写真付きの証明書等(学生証、社員証等)

※サービスの継続利用申請の場合で、氏名と住所、または氏名と生年月日がすでに印字された申請書等を提出する場合は、本人確認書類の提出は不要です。

 

申告書を本人以外の方(同居の親族も含む代理人)が提出する場合

次の書類をそれぞれお持ちください(※郵送の場合は写しを同封してください。)。

確認書類一覧表
本人のマイナンバー確認書類
(写しも可)

【いずれか一点】

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人の通知カード
    (住所や氏名等の記載内容が住民票の情報と一致している場合に限る)
  • 本人のマイナンバーが記載された住民票の写し

※「個人番号通知書」はマイナンバーを証明するマイナンバー確認書類とはなりません。

代理人の本人確認書類

【いずれか一点】

  • 代理人のマイナンバーカード
  • 代理人の運転免許証
  • 代理人のパスポート
  • 代理人の身体障害者手帳
  • 代理人の顔写真付きの証明書等(学生証、社員証等)

 

(上記での確認が困難な場合)

【いずれか二点】

  • 代理人の公的医療保険の被保険者証
  • 代理人の年金手帳
  • 代理人の児童扶養手当証書
  • 代理人の顔写真なしの証明書等(学生証、社員証等)

 

(代理人が法人の場合の身元確認書類)

  • 法人の登記事項証明書・印鑑登録証明書など
  • 法人との関係を証明するもの(社員証等)

代理権の確認書類

《任意代理人の場合》

  • 委任状(原本)

《法定代理人の場合》

  • 戸籍謄本その他その資格を証明する書類

 

(上記での確認が困難な場合)

【いずれか一点】

  • 本人の署名・押印及び代理人の氏名・住所(または生年月日)の記載及び押印のある提出書類
  • 本人しか持ちえない書類(マイナンバーカード、運転免許証、公的医療保険の被保険者証等)

 

関連リンク

障害者手帳については、下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573