更新日:2016年11月15日

ここから本文です。

市政出前講座

市政出前講座のあらまし

電子申請パソコン版(外部サイトへリンク)

※電子申請サービスのご利用に必要な動作環境は、上のボタンをクリック後、左側メニューの「動作環境について」をご確認ください。

市政出前講座とは

市の職員が直接に皆様のもとに出向き、仙台市が取り組む様々な事業等についてご説明し、市政への理解を深めていただくことを目的とする講座です。
陳情や要望にお答えする場ではございませんので、趣旨をご理解のうえお申込みください。

実施の費用は

ご説明に伺う市職員の講師料や交通費などは必要ありません。無料で実施します。
ただし、会場は申込団体にご用意いただきますので、会場代は申込団体の負担となります。

申込できるのは

仙台市内に在住、勤務、在学する方々の団体で、概ね20人以上の参加が見込まれるときにお申込みいただけます。
ただし、営利目的や政治活動、宗教勧誘の場となる集まりのときはお引き受けできません。
また、出前講座そのものの開催ではなく、団体の式典や研修等の一部として市職員の出席を希望するものであるときは出前講座としては対応いたしません。個別に出席依頼を行うなど、別途の手段をご検討ください。

開催時間や会場は

開催時間は平日の午前10時から午後5時までの間の1時間から1時間30分を目安としてお申込みください。会場は仙台市内に申込団体側でご用意ください。
なお、お申込みの際、開催希望日を1日だけに特定されてしまうと担当する部署の業務の都合によりお伺いできない場合もございます。開催の希望日は、できるだけ第一希望から第三希望までお示しの上、お申込みください。

申込方法は

申込書に団体名・代表者名・連絡先・希望テーマ・開催希望日(第一希望から第三希望)・予定会場・参加予定人数などを記入のうえ、開催希望日の1ケ月前までに広聴統計課へ郵送又はファクスでお申込みください。
仙台市ホームページからもお申込みいただけます。

申込後の流れは

お申込みから1週間後をめどに、お伺いすることとなる部署からご連絡を差し上げ、事前の打合せを行います。
事前の打合せで詳細を調整した後、「市政出前講座実施連絡書」を郵送します。
開催当日、担当の市職員がお伺いして出前講座を行います。

郵送・ファクスで申し込みたい方は・・・

市政出前講座申込書(ワード:38KB)

関連リンク

どのようなテーマがあるか?どんなテーマが人気なのか?お知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局広聴統計課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181