現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > 子育て支援団体 > 仙台市すこやか子育て応援広場(旧:市民協働子育て広場)の利用希望団体を募集しています

更新日:2018年9月21日

ここから本文です。

仙台市すこやか子育て応援広場(旧:市民協働子育て広場)の利用希望団体を募集しています

商業施設等で子育て支援団体の活動場所を無償で提供

仙台市では、子育て支援団体の活動場所として、事業者等により無償で提供される施設等を「仙台市すこやか子育て応援広場」として登録しています。
下記のとおり広場の利用を希望する子育て支援団体を募集しています。ぜひご利用ください。

仙台市すこやか子育て応援広場(旧:市民協働子育て広場)について

実施施設

実施施設

住所

みやぎ生協文化会館ウィズ

泉区八乙女4-2-2

みやぎ生協 南光台店

泉区南光台7-19-11

みやぎ生協 鶴ケ谷店

宮城野区鶴ケ谷2-8-7

みやぎ生協 柳生店

太白区柳生5-1-1

みやぎ生協 八木山店

太白区八木山本町2-33-1

みやぎ生協 南小泉店

若林区中倉2-3-12

みやぎ生協 六丁の目店

若林区六丁の目南町6-1

三井アウトレットパーク仙台港(コミュニティルーム)

宮城野区中野字出花123

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
仙台お客様サービスプラザ2階イベントスペース

青葉区中央3-6-7東日本建物仙台駅前ビル1・2階

※みやぎ生協の上表掲載以外の店舗については、みやぎ生協の子育て応援活動事務局(022-218-5331)にご相談ください

利用可能期間

年度毎の申請となります。利用可能な時間や回数はそれぞれの施設で異なります。

会場使用料

無償です。ただし、利用にあたってのルールを守っていただくことが必要です。

利用を希望する子育て支援活動団体の募集

利用対象となる子育て支援活動

原則として、仙台市の子育て支援団体登録制度に登録していることが条件となります。また、育児サークルの場合は活動の見学が可能であり、会員の募集を行っていることが条件で、新規会員の募集を行わない育児サークルは対象とはなりません。

子育て支援活動団体登録制度について

応募方法

使用申請書に必要事項を記入し、仙台市より登録手続き済みの証明を受けた子育て支援団体登録申請書の写しを添付し、各事業者の担当窓口に郵送してください。申請書の書式は下記をご覧ください。

募集期間

利用団体が決定するまで随時募集しています。

選考結果

申し込みのあった団体に対して、各事業者から直接連絡します。

その他

利用可能な施設の情報は、仙台市のホームページなどで紹介します。
広場使用後は、施設あてに使用報告書を提出してください。報告書の様式は、下記をご覧ください。

お問い合わせ

仙台市すこやか子育て応援広場全般について・・・仙台市子供未来局総務課 022-214-8790
個別の広場に関するお問い合わせ・・・・・それぞれの事業者にお問い合わせください(下記一覧表参照)

仙台市すこやか子育て応援広場に施設を無償でご提供いただける事業者の方を募集しています

仙台市では、市内に事業所を有する事業者で、施設を無償で定期的、継続的に子育て支援活動団体にご提供いただける事業者の方を募集しています。下記の条件を満たす施設を所有し、申請を希望される事業者の方は、子供未来局総務課にお問い合わせください。

仙台市すこやか子育て応援広場に求められる条件

  • 毎月1回以上、4時間以上、定期的に無償で利用できること。
  • 安全で清潔な独立した居室であること。(乳幼児が素足で活動できる場所であることが望ましい)
  • トイレ、駐車場(有料可)が利用できること。
  • 施設の設置個所が建物の地階または2階以上の階である場合には、エレベーターが設置されていること。
  • 施設の広さが概ね20平方メートル以上あること。

登録申請書は下記をご覧ください。

仙台市すこやか子育て応援広場一覧・申請書

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8790

ファクス:022-214-5010