ページID:57696

更新日:2022年6月20日

ここから本文です。

多胎児の一時預かりの一日

仙台市では、一時預かりをご利用になる多胎児のお子さんに対し、市内6カ所の施設で利用料金の減免事業を実施しています。一時預かりのサービスについて、ある実施施設での一日をご紹介します。必要な持ち物や、よくあるご質問も掲載しております。

「興味はあるけれど、どういった内容なのかが分からなくて不安……」とお考えの方は、ぜひこちらをご覧ください!

登園・受け入れ・自由遊び

「おはようございます!」保育士がお子さんの体調等の確認を行います。

写真:登園  写真:受け入れ  写真:自由遊び

★ご利用の際の持ち物(一例)★

※受け入れ先の施設によって異なりますので、詳細は直接施設にお問い合わせください。

  • 乾いたおしぼり・コップ
    おしぼりは施設で濡らして使います。
  • 食事用エプロン
    午前のおやつ・給食・午後のおやつ時に使用します。
  • 衣類上下3枚、肌着3枚、靴下1足
    フードのついた服、スカートは不可。動きやすい服装でお願いします。
  • お昼寝用タオル2枚
    掛ける用と敷く用でバスタオル程度の大きさのタオルを2枚ご準備ください。布団は園のものを使用します。                                 
  • ビニール袋
    レジ袋サイズと小さいサイズをそれぞれ3枚程度。それぞれに氏名を記入してください。
  • 帽子
    つばが全面にあり、綿のもの。
  • オムツ、オムツ交換用タオル、おしりふき
    オムツは8~10枚(多めにあるとありがたいです。1枚ごとに記名をお願いします。)。オムツ交換用タオルはフェイスタオルサイズ。

大きめのバッグに入れてお持ちください。

すべての持ち物にお名前を書いてください。

 

午前中

おやつ

午前中のおやつです。

写真:午前おやつ

遊び

園内で制作活動。天気のいい日には、滑り台に挑戦したり、砂遊びを楽しんだり、園庭でいっぱい遊びます。

写真:制作 写真:遊び1 写真:遊び2

Q.洋服は上下別れているもののほうがいいですか?   

A.分かれているものの方がお着替えのときに助かりますが、わざわざ買わなくても大丈夫です!

給食

お待ちかねの給食の時間!たくさん遊んでおなかペコペコです。

写真:手洗い 写真:給食

Q.好き嫌いが多いので、給食が心配です。

A.その日を楽しく過ごせればと思っています。無理せず、食べられるものを食べるようにします。

 

午後

お昼寝

何の夢を見ているのかな?

写真:お昼寝

Q.お布団を持参する必要はありますか?

A.お布団は園のものを使用するので、上記の持ち物一覧に掲載のバスタオルのみご持参ください。

おやつ

午後のおやつです。

写真:午後おやつ

夕方

遊び

お迎えが来るまで自由遊び。

写真:午後遊び

Q.同じ年齢の子と一緒に遊ぶこともありますか?

A.基本的には一時預かりの保育室で過ごしますが、戸外遊びや自由遊びの時間に、他のお子さんと一緒に遊ぶこともあります。

お迎え

一日のお子さんの様子を保護者にお伝えします。

写真:降園1

降園

また遊ぼうね♪

写真:降園

 

利用料金や対象施設などの詳しい情報は以下パンフレットに掲載されております。

パンフレット「双子ちゃん・三つ子ちゃんの一時預かりのご案内」(PDF:608KB)

「リフレッシュがしたい」「一人でショッピングに行きたい」といった理由でのご利用も大歓迎です!子育ての息抜きに、ぜひ気軽にお申し込みください♪

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局幼保企画課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784