現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 平成29年度 > 国際友好都市提携20周年を記念してダラスマラソン大会に選手を派遣しました

ページID:35125

更新日:2017年7月16日

ここから本文です。

国際友好都市提携20周年を記念してダラスマラソン大会に選手を派遣しました

仙台市とダラス市(アメリカ合衆国)は平成9年(1997年)に国際友好都市協定を締結し、平成29年8月に20周年を迎えました。友好都市提携20周年を記念し、平成29年12月10日(日曜)にダラス市で開催されたダラスマラソン大会(ハーフマラソンの部)に招待され、仙台市より市民ランナー2名を派遣しました。男子の部に出場した赤尾津翔大選手と女子の部に出場した青木千景選手は、本大会で見事上位に入賞しました。また、ダラス市役所を訪問し、ダラス・フォートワース日米協会主催イベントに参加するなど、現地の方々との交流を深めました。

ダラス市概要

マラソンスタート地点
ダラス市はテキサス州北部に位置し、商業、流通、金融、製造業が盛んで、全米最大規模の国際空港がある米国中南部の拠点都市です。野球などのプロスポーツも盛んです。 大会当日、ダラス市内中心部のスタート地点の様子です。

赤尾津選手

青木選手

赤尾津翔大選手。好成績(タイム)で、男子18位に入賞しました。 青木千景選手。自己ベストを更新し、女子28位に入賞しました。

ダラスフォートワース日米協会の人々

ハーフマラソン出場経験者

ダラス・フォートワース日米協会のメンバーをはじめ、多くの現地の方々と交流しました。

仙台国際ハーフマラソン大会に出場した経験のあるランナー達と交流しました。

 

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917