ID:018-4D4F7

ページID:10470

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

郵送による転出届

添付ファイル

  1. 本用紙は郵送専用の用紙です。窓口で手続きをされる場合は、窓口備え付けの用紙をご使用ください。
  2. 本用紙は仙台市から他の市区町村へ引っ越す場合に使用する用紙です。他の市区町村から仙台市に引っ越す場合や、仙台市内で引っ越す場合は窓口にお越しいただき、備え付けの用紙をご使用ください(詳しくは、住民異動届のご案内をご覧ください)。

請求書を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙、裏紙、色紙可(感熱紙は不可)

各証明についての説明

仙台市から他の市区町村へ引っ越しをされる場合、仙台市の各区役所への届出(転出届)が必要となりますが、既に新住所に住んでいるなどの事情で窓口にお越しになれないときは郵送によって届出を行うことができます。
郵送で届出された場合、こちらから「転出証明書(または転出証明書に準ずる証明書)」をお送りしますので、新住所地の市区町村にお持ちください。

※マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書の交付を受けることなく(転出届出は必要)、カードを利用した転出手続きができます(詳しくは住民異動届のご案内の「転出入の特例」をご覧ください)。

届出方法など

1 受付窓口(送付先)

仙台市でお住まいであった区の区役所戸籍住民課、宮城総合支所税務住民課、秋保総合支所総務課

2 届出できる方

引っ越しをする本人、またはその世帯の世帯主(代理人が届出をする場合は委任状が必要です)

3 届出に必要なもの

  • 必要事項を記入した届出書
  • 返信用封筒(送付先を記入し、切手を貼ったもの)
  • 国民健康保険証・介護保険被保険者証・仙台市発行の各種医療助成受給者証(加入している方のみ)
  • 本人を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し

4 手数料

無料

証明書交付にかかる時間

おおむね1週間程度

お問い合わせ先

各区役所戸籍住民課、宮城総合支所税務住民課、秋保総合支所総務課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ