更新日:2017年9月20日

ここから本文です。

自衛官募集

自衛隊の役割

 自衛隊法において、「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序と維持に当たる。」こととされています。

 また、阪神淡路大震災や東日本大震災では、人命救助や生活支援をはじめとする復興支援に携わっています。

自衛官募集事務

 このような国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担う人材を確保するためには、地域の情報を的確に把握でき、かつ多くの窓口を持つ都道府県や市町村がその事務を担う必要があり、自衛隊法(昭和29年6月9日法律第165条)第97条で「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と定められています。

自衛官募集の概要

 自衛官募集の詳細情報については、「自衛官募集ホームページ」でご確認ください。

 下の関連リンクからアクセスできます。

高校生による艦艇見学の様子

公安系公務員職場紹介の様子

入隊式の様子

関連リンク

 自衛官募集ホームページ(外部サイトへリンク)

自衛官募集案内リーフレット

自衛官コース案内(PDF:812KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局区政課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6125

ファクス:022-211-1916