現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 募集 > 「仙台自分づくり教育応援団」への参加者募集

ページID:13036

更新日:2023年3月8日

ここから本文です。

「仙台自分づくり教育応援団」への参加者募集

明日の仙台の子供たちの確かな自立のために、支援をしていただける個人及び団体の皆様に「仙台自分づくり教育応援団」への参加をお願いしています。お貸しいただいた力は、将来の地域を支える若者の力としてお返しします。

仙台自分づくり教育応援団とは

仙台自分づくり教育は、小学校から高等学校までの成長に即して、そのつながりを考えながら学校教育全体、そして家庭と地域で推進していく生き方教育の仙台版です。
目指すものは、端的に言えば、「社会的自立」をした「大人」を育てていくことにあります。「仙台自分づくり教育応援団」は、この教育を市民総がかりで推進していくために、次のような活動を団員それぞれが、自分のできる範囲で行います。

  1. 職場体験の受入れ
  2. 職業講話での講師
  3. 仙台自分づくり教育について、市民への周知・啓発活動
  4. 職場体験の受入れ先、職業講話ができる方の斡旋
  5. 心の応援団活動(職場体験中の生徒への励ましなど)

仙台自分づくり教育応援団の詳細については、下記PDFファイルをご覧ください。

仙台自分づくり教育応援団趣意書(PDF:117KB)

現在、参加いただいている方々

企業・団体・個人等:約70

参加方法

下記(みやぎ電子申請サービス)より、お申込みください。

せんだい自分づくり教育応援団申し込み(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局学びの連携推進室

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8438

ファクス:022-264-4437